SSブログ

「彼氏」女の不幸? [生と死のためのアート]

あるカフェ。
若い女の2人連れ。
向かい合って座っている。
わたしのテーブルの斜め前。
2人でいるが、喋るのはほとんど1人だけだ。

喋る方の女の顔は私の方から見える。
整ったつるんとした顔立ちだが、いつも笑っているように見える顔だ。
いつも笑っているように見える顔の女の口から小一時間の間に「彼氏」という言葉が何度出ただろう。
「彼氏が~」
「彼氏と~」
「彼氏に~」
「彼氏は~」
「彼氏」「彼氏」「彼氏」「彼氏」「彼氏」「彼氏」
「彼氏」「彼氏」「彼氏」「彼氏」「彼氏」「彼氏」
「彼氏」「彼氏」「彼氏」「彼氏」「彼氏」「彼氏」
「彼氏」「彼氏」「彼氏」「彼氏」「彼氏」「彼氏」
「彼氏」「彼氏」「彼氏」「彼氏」「彼氏」「彼氏」
・・・・・・・・・
よくそこまで「彼氏」を登場させるものだ。
よく聞き役の女は「彼氏」の大安売りに耐えられるものだ。
そしてわたしはそのいつも笑っているように見える「彼氏」女の胸中に、本当はどんな不幸があるのだろうかと少しだけ想像を巡らせた。

話題が「彼氏」だけだというのは、何か哀しい。
nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 12

七色音

恋愛の真っ只中・・・恋は盲目・・・自慢話・・・場のツナギ・・・。
想像しちゃうわね。
by 七色音 (2010-07-12 13:24) 

末尾ルコ(アルベール)

七色音様

あまりの「彼氏」の洪水に、(無理してるんじゃないかな)と想像したんですが・・。

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-12 13:57) 

nano

Intonation、かれし~↗とか
今風の喋り方なんでしょうね。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ
by nano (2010-07-12 23:56) 

末尾ルコ(アルベール)

nano様

そうなんです。(笑)
とにかく「彼氏」という単語を発したくて仕方ない感じ。

                                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-13 04:12) 

スマイル

おはです
この連発がRUKO様の耳障りになったということは
やはり安売り程度の思いしか、彼女には無いのかも
しれませんね~言葉にはその人の思いが乗っかって
聞こえてくるものだと思います。

>よく聞き役の女は「彼氏」の大安売りに耐えられるものだ
貧乏ゆすりとか奥歯を噛むなどのしぐさは、ありませんでしたか?
by スマイル (2010-07-13 08:10) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

> 貧乏ゆすりとか奥歯を噛むなどのしぐさは、ありませんでしたか?  

そこまで観察はしませんので。(笑)
と言うか、基本的に勝手に耳に入ってくるんですよね。
こういう人たちって声が大きい傾向にあるんでしょうね。

                                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-13 08:37) 

ねこじたん

しゃべらずにはいらないくらいウレシイんでしょう♪
そこまで彼氏ネタができるって 相当見てますよね~

別れたら大変なダメージをうけそうですが…

おいらは相手を困らせるくらい聞きすぎます(笑
by ねこじたん (2010-07-13 08:39) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

ねこじたん様は聞くのが得意なんですね。
エライ!
どうも「話すだけ」の人が目立つもんで・・。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-13 09:43) 

cjlewis

こういう女をウザいと思わず、愛しいと思う男もいるから不思議。
でも、若いころだけだろうな~

by cjlewis (2010-07-13 11:13) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

そうなんです。
「彼氏」の話題ができなくなったら、どんな会話をするのかなって・・。
どうせ夫の出世とか子どもの成績とかでしょうけどね。
あ~~あ・・。

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-13 12:24) 

ねこじたん

いいえ 不得意です(キッパリ!

途中でチャチャいれて
聞きながら最後に突き落とす言葉を探してるんです(悪~っ!
by ねこじたん (2010-07-13 18:41) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

不得意なんですね!(笑)

> 聞きながら最後に突き落とす言葉を探してるんです

最高!(^_-)-☆

                     RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-13 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0