SSブログ

● ルコ美醜悪学 展開-思考生活 2 [ルコ美醜悪学]

何らかの意見に対して異なる意見があれば「反論」するというのは当然の行為で、そのような「意見の交換」ときに「意見の闘い」があってこそ「思考」というものは強靭になっていく。

しかし・・。
「反論」という名に値しない「言葉」に対してはため息をつくしかない。
例えば、

※ある「意見」の趣旨を根本的に理解していない場合。
※最低限の知識が不足している場合。
※「意義ある批判」と「悪口」「ひがみ」「嫉妬」などの区別がまったくついてない場合。

他にもいろいろあるが、またじっくり取り組んでいきたい。

とりあえずこう書こう。

「反論」を表明する前に、それは「反論」と言うに値するか考えてみるべきだ。


nice!(37)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 9

FUCKINTOSH66

ですよねぇ。
私なんか論より感情が先走りがちなんでいつも気を付けてます(笑
by FUCKINTOSH66 (2010-07-18 16:31) 

末尾ルコ(アルベール)

FUCKINTOSH66様

FUCKINTOSH66様は分かってらっしゃる方なので大丈夫ですよお
(^_-)-☆
理論武装して、ぜんぜん分かってない人たちなんかが問題ですね。

                                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-18 17:33) 

ねこじたん

まさにさっき ハハに反論して
反論が全く伝わらず

イライラしてしまったところであります(汗
by ねこじたん (2010-07-18 21:12) 

teddy0905

ルコさん!!
 まさしくその通り!
知的レベルの低下は凄まじく酷いものがあります。
常日頃の洞察力、知的な水準の向上から逃亡している輩が多い!
そんな連中に限って!
意見の稚拙さ!
僻みとやっかみ!そして中傷!
自らの考えからの逃避!甘えの構造!
【 なんともなりませんね! 】
by teddy0905 (2010-07-18 21:56) 

teddy0905

自分自身の反省をこめて!!
by teddy0905 (2010-07-18 22:04) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

おっしゃる通りです。
teddy0905様の観察でもやはりそのように見えるのですね。
> なんともなりませんね!

そんな社会になってしまいました。
しかし「何かしていかねば」という気持ちで活動しています。

> 自分自身の反省をこめて!!

もちろんわたしも同様です。

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-19 00:00) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

わたしも母は物分かりがよくないところがありますが、最終的には「愛情」でフォローしています。

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-19 13:07) 

スマイル

こんにちは
おっしゃるとおりだと思います。
確乎たる反論力のある人は、軽々しく反論の好意には
及ばないと思います。
反論のレベルに値しない状態の人が多いのではないでしょうか。

>「反論」を表明する前に、それは「反論」と言うに値するか考えてみるべき だ。
確かにそうです。
しかし正しく価値ある反論の出来る自分であるかを確認できる
能力から培わなければならないレベルの人が多いかもしれませんね。

などと考えるチャンスをいただけるRUKO様の記事に感謝です☆



by スマイル (2010-07-19 15:35) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

反論を頂いて「なるほど」と思わせてもらえる場合もあれば、「反論のつもり」のものでうんざりさせられることもあります。
これも「自分を知る」という原則が分かっているかどうかですよね。

                                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-19 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0