SSブログ

「アイアンマン2」の日本語吹き替え版を観てしまっての感想 [メディア論]

先だって「アイアンマン2」を観たのだが・・。
まあ目的はスカーレット・ヨハンソンだったわけで、ほとんど演技力を必要としない「謎の女」を演ずる彼女の美貌にはとりあえず満足したわけなのだけれど・・。
え、何を口ごもっているかですって?
いやその・・、日本語吹き替え版で観たわけですよ、行ける時間に字幕版がなかったから。
映画館で吹替え版を観るのは初めてだったのですが・・・、「アイアンマン2」だからまだよかったものの、シリアスな作品、あるいは練れたコメディなどでも日本語吹き替え版ではきついなあと思いました。
なにせ英語と日本語では言葉のやり取りのテンポがまるで違う。
英語でテンポよく絡んでいる会話を日本語でテンポよく絡んでいる会話に直すのは大いに無理にある話です。
それをやろうとすると、観ていて体がムズムズするようなおかしな日本語のやり取りになってしまいます。
例えば「アイアンマン2」の登場人物の1人は頻繁に「ワ~オ」というセリフを口にするのですが・・・、日本語の会話の中でそうそう「ワ~オ」などと言われても、ですよね。
さらに言えば、「映像」と「セリフ」がまったく違う場所にあるような印象さえ受けたわけです。

そんなわけで、「字幕では映像の多くを見逃してしまう」とか「海外では吹替えが主流だ」とかいう理由で吹替え版を推進する意見もありますが、わたしは完全に「字幕」派です。

nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 6

pandan

私も字幕派です〜
この映画は1も見てるので観に行きたいって思ってたけど
そろそろ上映終わりかな^★
by pandan (2010-07-18 07:08) 

末尾ルコ(アルベール)

pandan様

やはり字幕ですよね。
「アイアンマン」がお好きとは意外。
「2」もまだやっているところがあるのでは・・。

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-18 07:53) 

mimimomo

おはようございます^^
 わたくしも字幕のほうが好きです。
吹き替えの日本語は普通の日本語じゃないです。
画面を見なくても、その言葉を聞いただけで
『今吹き替えの洋画をやっている』っと分かるほど違いますね。
by mimimomo (2010-07-18 10:03) 

末尾ルコ(アルベール)

mimimomo様

そうですよね。
字幕を読めない人が増えているというのは由々しき事態だと思います。
マスメディアも軽々に「吹替え」を推進してほしくないですね。

                                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-18 12:07) 

Studio-Oz

おはようございます。

僕も字幕派です!
アイアンマン面白かったです。
”2”も見たいです!
多分DVDで・・・(苦笑)
by Studio-Oz (2010-07-19 07:00) 

末尾ルコ(アルベール)

Studio-Oz様

スカーレット・ヨハンソン目的で映画館へ行ってまいりました(笑)

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-19 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0