SSブログ

● ルコ美醜悪学 総論 4 [ルコ美醜悪学]

「しっかりとした選択」とは何か?
まずしっかりした判断材料を持っていること。
その判断材料を的確に理解し、「しっかりとした選択」に結び付けるだけの
知性やバランス感覚を持っているかどうか。


nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 10

teddy0905

なかなか自分自身で的確な判断、決心が出来ないときがありますね。
いい意味の友人が助けてくれます。
 判断する際の材料は、自分自身の知的な力、情報力、洞察力!
なんてまじめな言い方ですが、失敗しても悔やみたくない判断をしたいですね。
by teddy0905 (2010-07-29 12:47) 

シービーちゃん

なにごともバランスが重要ですね。
偏っていると、なかなかいい選択ができません。自分のスタンスを明確にすることも重要だと思います。
by シービーちゃん (2010-07-29 12:51) 

hir

バランス感覚=フェアに物事を捉える
ですかね?
その為に知識も必要ですし、訓練も必要ですね
訓練=経験、、、ですかね?
わかっちゃいるけど、難しいんですよね、、、これが(笑)
by hir (2010-07-29 18:22) 

スマイル

知性やバランス感覚→判断材料の的確な理解
なるほどです。
豊富な知識と主観に惑わされない客観的感覚
より磨かなくては、正確な判断材料の理解にはつながりませんね~
死ぬまでかかりそうです。しかし努力は惜しみません☆
by スマイル (2010-07-29 22:58) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

「完璧な判断」というのは難しいですが、「判断」せずに「選択」している人間が日本には多すぎますね。

                             RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-30 00:43) 

末尾ルコ(アルベール)

シービーちゃん様

まずは「考える」ことですね。
「考える」材料を持っているかも重要です。

                         RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-30 00:46) 

末尾ルコ(アルベール)

hir様

厳密に「完璧な選択を」と思うと誰にとっても難しいでしょうが、例えば何かを選択するときに「本当に必要かどうか」を考えるだけでも全く違うと思います。

                                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-30 07:47) 

ねこじたん

材料捜しの旅に出かけたい今日この頃
by ねこじたん (2010-07-30 08:38) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

あ、でも、もちろん生涯探し続けるものでしょうが、まずは「自分で考えているか」確認するという作業を続けておれば、おのずと身についていくものかと思います。

                          RUKO

            
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-30 08:54) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

わたしもある種の旅を欲しているのかも・・(笑)
あ、でも、本当に旅に出なくても、「旅」はできると思います。

                               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-30 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0