SSブログ

● ルコ美醜悪学 総論 27 [ルコ美醜悪学]

「強く思えば全て願いがかなう」的な言葉はほぼ「まやかし」だと思うべきだ。
「強く思う」のは大事だけれど、それで「全て願い」がかなえばだれも苦労はしないのである。
このような「まやかし」を主張する人たちは、もし「強く思ったのにうまくいかなかった」と言われたら、「思いが足りなかったのです」という次なる「まやかし」を用意しているものだ。


nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 8

nano

逃げ道が必要なときもありますけどね( ̄ー ̄)ふっ
by nano (2010-09-15 07:58) 

スマイル

私も引き寄せの法則的な考え方は好きです。
自分を励まし奮い立たせるのに、とても役に立つ事があるからです。
しかしそこに頼りきるのは、いかがなものかと思います。



by スマイル (2010-09-15 08:44) 

ねこじたん

次なるまやかし… あ…


まやかされてたかも…

こうしたいっ!って真剣に思ったら行動にうつせるんだろうな~
by ねこじたん (2010-09-15 09:03) 

末尾ルコ(アルベール)

nano様

自己啓発本などで「適当なこと」を書いて儲けてる人がいますよね。
ああいうのがわたし、ダメなんです。

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-09-15 11:51) 

palette

願って、望んでも、どうにもならないこっとって、あります。
そういう哀しみに出会った時に、さらに願え、望め、と、
背中をおされるのは辛いです。

by palette (2010-09-15 13:45) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

「強く願う」ことは素晴らしいと思うんです。
でも「必ず願いはかなう」などという本などが多いのはいただけないですよね。

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-09-15 17:38) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

行動がやはり大事ですよね。
そしてそれでもかなわない場合もあるということをよく理解しておくべきだと思うんです。

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-09-15 17:40) 

末尾ルコ(アルベール)

palette様

本当にそうですね。
わたしは「絶対~出来る」のような言い方がとても嫌いなのです。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-09-15 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0