SSブログ

偉大なホーキング博士の信じられないこと [生と死のためのアート]

偉大な宇宙物理学者スティーブン・ホーキング博士の理論に関して、ただでさえ理数系能力小学生以下と目されるわたしにどうこう言える資格があるはずもない。
そもそもホーキング博士の本どころか、高校生の物理教科書でさえかなり理解不能なのがわたしなのだ。
しかしそんなわたしでもホーキング博士の言動でどう考えても「おかしい」と思うことが一つある。
ホーキング博士がよく語る「宇宙の起源を科学で説明できる」という言葉だ。
素朴な感想として、「人間、そこまで傲慢になっちゃいけないんじゃないか」・・そう思うのだ。
そもそも人間って、地球のことを全て分かっているのか?
そして人間自身、人体や人間の精神について分からないことはないのか?
宇宙って言うけれど、いまだに人間が足を踏み入れたのは月だけなんじゃないか。
地球は太陽系の中にあって、太陽系は銀河系の中にある。
銀河系の外の宇宙がどれだけ広いか・・・。
それを地球から一歩も出ずに「起源まで分かる」なんて・・そんな話はいかに素人のわたしでも信じられない。

nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 4

lamer

ホーキング博士の言うことだから確かだと私も思いません。
どちらかと言うと知ることが出来ないものが在っていいと思う人ですから^^。
権威とか知名度に惑わされずに自分で判断したいですね。
by lamer (2010-09-18 17:58) 

miyukimono

うふふ^∇^
気概あるホーキングおじさまの
「やる気まんまんの発言」
とも取れるかもしれませんね☆
(個人的には「説明」はできても「証明」できない?限り?
 「真相は闇の中」と思いマス)
by miyukimono (2010-09-19 00:14) 

末尾ルコ(アルベール)

lamer様

わたしも「人間には絶対に分からない世界がある」というのが基本姿勢です。
時に「学者」たちが見せる傲慢な言動は滑稽でさえあると思うんです。

                              RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2010-09-19 02:22) 

末尾ルコ(アルベール)

miyukimono様

「やる気」もまんまん、傲慢さもかなり・・という印象です。
いかに偉大な学者でも一人の人間。
「宇宙のすべて」とは・・。

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-09-19 02:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0