SSブログ

● ルコ美醜悪学 総論 44 [ルコ美醜悪学]

「日本人」と「意見」

誰もがまず自問すべきこと。

その2 自分は意見を表明できるのか、できないのか。

nice!(58)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 58

コメント 10

ねこじたん

またもや難問を…
by ねこじたん (2010-10-03 16:43) 

しまみ

その1はすんなり答えられましたが、その2は・・・(><)
「できる」と断言できず、どちらかと言えば「できない」の方じゃないかと、自信が無くなってきましたねぇ(^^;
by しまみ (2010-10-03 18:47) 

teddy0905

出来ます!
出来てもらわなければいかんのです!!
 相手の思いをきちっと受け止め、自身の考えを分かりやすく伝えること!
その力を持っていただきたい。
 
by teddy0905 (2010-10-03 21:02) 

miyukimono

う~ん。。時と場合にもよりますが、
大事な場面では、きちんと表明したいと思ってます☆

by miyukimono (2010-10-03 23:25) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

もちろん状況にもよりますけどね・・。

                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-10-04 02:31) 

末尾ルコ(アルベール)

しまみ様

もちろん相手にもよりますが・・。
どんな場合でも意見を言えない人がけっこういるのが日本の特色で・・。

                                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-10-04 02:34) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

本当にそうですね。
互いに意見を表明し合い、そして考えを磨いていく。
フランス人などはそのような習慣がありますが、日本人はこれからさらに向上していかなければ・・。

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-10-04 02:39) 

末尾ルコ(アルベール)

miyukimono様

きっとできてますよね♪

            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-10-04 02:43) 

スマイル

おはです
なるべく言うようにしていますが、
相手を見てしまうのも事実です。
by スマイル (2010-10-04 10:53) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

「言っても無駄」な相手など、いろいろいますよね。
そうした人間に対してどういう態度をするかも大きな課題ですね。

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-10-05 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0