SSブログ

シエスタか仮眠か?秋の必然性。 [生と死のためのアート]

仮眠と言うと地味な感じがするが、シエスタと言うとけっこうロマンだ。スペインの強烈な日差し、それに相応しく濃い影。うつらうつらしているとどこからともなく聴こえてくるギターの音がそよ風のように耳をくすぐり、夢ともうつつともつかないまま、脳裏にはアンダルシアの景色が広がる・・などとバカなことを書いてしまったが、わたしはかなり不規則な生活をしているので、仮眠はよく取る。
「シエスタしてますよ~」と主張したいのはやまやまだけれど、夜の中途半端な時間に寝ることもあり、さすがにそれを「シエスタ」とは呼べない。などと書いていたら、「シエスタ」というタイトルを付けた2つの作品を思い出した。一つは大貫妙子の「シエスタ」。もちろん歌です。ああ、一時期よく大貫妙子を聴いていたなあ、今は全然聴かないなあ。などと特に感慨もなく思い出したわけで、もう一つの「シエスタ」は映画。エレン・バーキン、ジョディ・フォスターなど女優陣は豪華だった。

nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 4

とみっち

僕もよく夜にうたた寝しちゃって、変な時間に起きたりします(笑)
シエスタしてたって言ったらなんかカッコいい感じがしますね^^

by とみっち (2010-10-22 12:14) 

末尾ルコ(アルベール)

とみっち様

意外な時間まで寝ると、何ともいえない気分になります 笑

                                RUKO 
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-10-22 16:24) 

ねこじたん

シエスタ→本気になってしまったのは今朝の事です…
by ねこじたん (2010-10-23 14:21) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

拝読いたしました 笑

                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-10-23 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0