SSブログ

ネオアンガージュマン 社会に広がる無神経な言葉遣いへの反抗 1 [ネオアンガージュマン]

何かをどう感じるかは、人それぞれだというけれど、それは確かにその通りだけれど、それでも思うのだ。
何もかも「人それぞれだから」に甘えてはならないと。

例えば日本人は「可愛い」という言葉が好きだけれど、そしてわたしも「可愛い」ものは基本的に好きだ。
けれど「識者」「学者」なる人物たちが、「可愛い」を重視する日本の現代文化を「評価」する発言を読んだりすると、「そんなこと書いて人気取りしたいだけだろう」と鼻白むのである。
いや、「可愛い」は好きですよ、繰り返すけれど。
しかし「何でも可愛い」にしてしまう日本人の幼児性はいただけない。

「美しい」ものは「美しい」と表現されるべきであり、すべて「可愛い」で済ませてしまうのは思考停止以外の何ものでもないと思うのです。

nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 4

cjlewis

そうですね。
表現力の乏しい人が多いとは、常々思っています。
by cjlewis (2010-11-07 09:01) 

ねこじたん

とっても納得です
とはいえ 言葉のキャパが少ないおいら…

by ねこじたん (2010-11-07 09:44) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

家庭、社会・・各段階での「訓練」が必要でしょうね。

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-11-07 10:58) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

ねこじたん様は今でも素晴らしい感覚を持ってらっしゃるし、キャパはこれからどんどん広げられますよ!

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-11-07 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0