SSブログ

● ルコ美醜悪学 美意識 浅田真央とスポーツ選手の「発言」  [ルコ美醜悪学]

例えばスポーツ選手の中で、「わたしのプレーする姿を見ている皆様に勇気を与えられたら」などと言う人物もいるし、甚だしい場合には「世界の平和のためにプレーしたい」といった意味の発言をした人物もいたが、これらがとんでもない「勘違い発言」であるのは言うまでもない。
わたしは一流スポーツ選手のパフォーマンスを軽視しているわけではない。
一流スポーツ選手のプレーで勇気を与えられる人は無数にいるだろうし、稀ではあろうが「世界平和」に何らかの貢献をする場合もあるだろう。
しかし、である。
つまり「自分で言っちゃあおしまいよ」なのである。
スポーツ選手はスポーツをするからこそ美しいのであって、スポーツに集中し、そのためにストイックなまでの努力をする。
それが結果的に人々に勇気を与えたりすることになるわけだ。

浅田真央は基本的に「スケート」の話しかしない。
しかし人一倍の天性に加え、人一倍の努力を惜しまない。
その潔い姿勢が、帰って浅田真央を「スポーツ選手」以上のものにしている。


nice!(46)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 9

kaoru

こんばんは。
お世話になりました。
素敵な記事を色々楽しませて下さり
有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
by kaoru (2010-12-30 17:11) 

me-co

今年もあと少しですがまだまだです。
浅田真央ちゃんも後から後からすごい後輩が出てきますし、まだまだです。
アスリートに限界は許されないところは厳しくもアリ、美しいものです。
来年も美を探究してくださいませ☆
by me-co (2010-12-30 18:26) 

うつマモル

今晩は。今年は楽しいお付き合い有難うございました。来年も宜しくお願い致します。(^-^)
by うつマモル (2010-12-30 18:45) 

teddy0905

浅田真央さんは、結構いろんなことを言われていますね~!(地元:名古屋では!)
 すべきことの話は「専門職!」ですね!
その道を貫き通すことは!本当にその通りですね!
by teddy0905 (2010-12-30 19:48) 

k-meg

何事にも、美を求める、崇高なものには美が存在する。
いつも素敵な記事を読ませていただき楽しみにしています。
新しい年もまもなくです、どうぞよろしくお願いいたします。
by k-meg (2010-12-30 20:18) 

ぴーすけ君

良いお年をお迎えください(*´∀`*)ノ
by ぴーすけ君 (2010-12-30 22:43) 

水郷楽人

今年1年お世話になり有り難うございました。来年もよろしくお付き合いくださいね。
よいお年をお迎えくださいね。(^^)

by 水郷楽人 (2010-12-30 23:03) 

achille

to RUKO

  師匠!今年も含蓄なある数々のお言葉を
 ありがとうございました、勉強させて頂きました。
 来年も なにとぞよろしくお願い申し上げます。

by achille (2010-12-31 12:47) 

ねこじたん

そうなんですよね
言っちゃうとね…


by ねこじたん (2010-12-31 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0