SSブログ

ネオアンガージュマン 「不況」大好き!「バブル」大嫌い!なわたしのスタンス。 [ネオアンガージュマン]

現在長期にわたる不況の出口が見えないことで、バブル時代を懐かしも人たちもいるようだが、わたしは「現在」の方がずっと好きである。
「何を馬鹿な」と思う向きもあるだろうが、社会全体が見苦しく浮かれていたバブル時代は、日本の歴史の中でも大きな「間違い」だったというのがわたしの認識だ。
今の新卒者就職難を指して、「社会へ出たばかりで食がないなんて可哀そう」などと言うけれど、そもそも社会へ出ようという時点で、何の実績もない新卒者に多数の内定があるなどと言う状態が異常だったのではないか。

「不況」「就職難」?
けっこうではないか!
そこでもがくことから、何か新しいものが生まれるはずだ。

nice!(56)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 56

コメント 7

mimimomo

こんばんは^^
バブルは異常事態ですよね。
by mimimomo (2011-01-15 18:22) 

末尾ルコ(アルベール)

mimimomo様

ですよね。
あれを基準にしてはいけません。

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-01-15 21:02) 

ふぢた

あの時代は箍が外れていただけです。
正常な時代ではなかった。
今は、きびしいけど、ちゃんとまっすぐ歩いて行けそう。
やりたいことがひとつにしぼれますから。
by ふぢた (2011-01-15 22:45) 

rtfk

チカラのないものもチカラがあるように振る舞えたのがバブルです^^)
今は違う。
by rtfk (2011-01-16 00:12) 

ねこじたん

たしかに いろいろ苦しいですが
考えをもって 進めそうですね
情報が簡単にたくさん入手できるから 気をつけないとですけどね
by ねこじたん (2011-01-16 10:40) 

末尾ルコ(アルベール)

ふぢた様

簡単にお金や楽を手にできるような時代はおもしろくありません。
精神が病んでしまいますし・・。

                             RUKO

 
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-01-16 12:21) 

cjlewis

先日、私の先輩が言っていたのですが、
今日本は国として成熟する過渡期にあると。
確かに苦しい時代だけど、
国内に閉塞感を感じた中国人や韓国人は
どんどん外の世界に飛び出してると。
逆に日本の若者は、職も金も将来どうなるかわからないから、
ちっちゃく貯蓄しようと国内で丸まってると。
過渡期をどう乗り越えるかは、自分にかかってるんですよね。。。
by cjlewis (2011-01-16 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0