SSブログ

日本語 [Discovery Museum たこ焼き] [言葉 文 固有名詞]

B ふ~ん、ここが羽田空港第2ターミナルのDiscovery Museumなんだね。たこ焼きでも買おうかなあ。
A おいおい、たこ焼きなんざぁ売ってないよ。ここは羽田空港第2ターミナルのDiscovery Museumなんだからね。
B なるほど、ここは羽田空港第2ターミナルのDiscovery Museumだからたこ焼きなんぞ売ってないんだね。そいつは理屈だ。
A ところでわれわれはどうしてここ、羽田空港第2ターミナルのDiscovery Museumにいるのだっけねえ。
B 確かたこ焼きを買いに来たんじゃなかったかな。
A だから羽田空港第2ターミナルのDiscovery Museumでたこ焼きは売ってないんだわさ。
B それはヘンだねえ。じゃあ僕はどうして今、羽田空港第2ターミナルのDiscovery Museumにいるのだろうか。
A それは君が羽田空港第2ターミナルのDiscovery Museumへたこ焼きを買いに来たからじゃないのかな。
B しかし羽田空港第2ターミナルのDiscovery Museumではたこ焼きは売っていない。
A だから人生は不思議さ。
B そうだね。
A ああ、そうさ。

● このカテゴリーでは「固有名詞」を使い、日本語(ときにフランス語、英語)で短い文章を作ってみます。
ごく簡単な文章でも、それは「無から有」を生む行為です。
さらに「固有名詞」と絡めると、独特の効果が生じることがあります。

nice!(50)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 50

コメント 3

teddy0905

其処にいる不思議さ!
なるほどです!!
by teddy0905 (2011-03-07 21:34) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

恐縮です!(笑)

             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-07 22:13) 

haku

羽田空港第2ターミナルのDiscovery Museumで、
何が何でもたこ焼き買いたくなりますね ^^;
by haku (2011-03-07 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0