SSブログ

東日本大震災・・デマ、あるいはエセ宗教に要注意。 [生と死のためのアート]

この東日本大震災は間違いなく現代日本の分岐点となるだろうと思うのだけれど、こんな時に気を付けなければならないことがある。
「預言者」あるいは「予言者」を装い、「これは日本人の与えられた罰じゃあ~」とか「これは日本人が前世に犯した罪の報いじゃあ~」などと吠えながら自らの「エセ宗教」勢力を伸ばそうという連中の跋扈。
すでにチェーンメールなどで不快なデマも飛んでいるようだが、「デマ」あるいは「嘘」には要注意だ。
わたしは「超自然的事象」はあり得ると考える人間に属するけれど、「エセ宗教」は完全否定する。
本物の宗教者であれば、「人を脅す」ような言動はしないはずだから。

nice!(31)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 3

cjlewis

そんな輩も現れたんですか!
呆れ果てますね。
by cjlewis (2011-03-15 10:31) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

あ、これは「現れた」のを確認したのではなくて、こんな状況でよく現れるという話です。

                                RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-15 11:24) 

ねこじたん

一人暮らしの女子のとこに ガス会社を偽ってくる人が
いるらしいです
こんな時に…
by ねこじたん (2011-03-16 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0