SSブログ

● ルコ美醜悪学 知ったかぶりに関して [ルコ美醜悪学]

先だって「知ったかぶり」に関して言及しところ、いつもお世話になっているブログの方々が「自分も気をつけよう」という趣旨のコメントを寄せてくださったけれど、もちろんそのように反省するような方々のことを指して書いたわけではない。

わたしは残念ながらかなりひどい例を見てきている。

例えばわたしがティーン(笑)の頃の知人。

「オムニバス」というのは普通日本語では「小品集」という意味で使うが、その知人は「同時進行のことだ、小品集なんて意味じゃない」と言って譲らなかった。
譲らないどころか途中から怒りだしたりするのである。
余程腕力で黙らそうかと思ったけれど、何とか耐えた・・という下らない青春時代の思い出となっている。

nice!(46)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 11

haku

RUKOさん、若い頃腕っ節強かったんですね?!www
by haku (2011-04-08 17:54) 

末尾ルコ(アルベール)

haku様

まあ今も若いんですけどね・・。
(ふふふ・・)

                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-04-08 18:57) 

haku

たいへん失礼致しました m(_ _)m
by haku (2011-04-08 20:04) 

palette

こんなに知的なのに、腕っ節も強いアルベールさん
すてきです♪
by palette (2011-04-08 21:23) 

末尾ルコ(アルベール)

haku様

そ、そんな・・。
こちらこそ恐縮です(笑)

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-04-08 23:13) 

末尾ルコ(アルベール)

palette様

わりとティーンの頃の話ですが(笑)

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-04-08 23:15) 

nano

「人の振り見て我が振り直せ」とも?
私は日々反省も多いですヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2011-04-09 03:00) 

末尾ルコ(アルベール)

nano様

まあ「多少」の知ったかぶりは誰でもあると思いますが・・。
度を超さないことではないかと・・。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-04-09 06:58) 

teddy0905

若いころの知恵!には、現場での実体験の前の幼さがあります。
聞いたこと、見知ったことを知ったかぶり!することは多いですね!!
 でも、本人も一人になったときに恥ずかしさで耐えられないことを経験するでしょう!
by teddy0905 (2011-04-09 08:36) 

ねこじたん

ティーンで オムニバスについて語るとは!
CDにオムニバスって書かれてあるのを見て
いろいろ入ってるって事じゃん♪
ですませてしまった ティーンのおいら…
by ねこじたん (2011-04-09 16:43) 

cjlewis

逆ギレってやつですね。
私、小学生のときに凸凹って漢字を、「漢字だ」って学校で言ったら、
友人は全員、「記号」だと言い、孤立したことがございます。
by cjlewis (2011-04-11 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0