SSブログ

ネオアンガージュマン 福島原発事故レベル7は、日本の社会体質そのものの問題でもある。 [ネオアンガージュマン]

福島原発事故のレベルがチェルノブイリ級の「7」に上げられたけれど、驚くべきことだ。この期に及んで「チェルノブイリとは違う」などと言われても、それをどう信じろというのか。国際原子力機関、海外のメディアがより深刻な評価をして来た中で、日本政府、東電、経済産業省原子力安全・保安院などはできるだけ「軽い事故」に見せようとして来たし、今だその姿勢は変わっていない。
被災地などの自治が崩壊した中でつとめて冷静に振る舞う人々の姿が日本人の美徳であるならば、福島原発に関わる呆れるばかりの不透明・不正直体質は、逆に日本社会の大きな醜態だろう。そう、これはこと政府、東電などだけの問題ではなく、日本社会の持っている曖昧体質を象徴する出来事でもある。


nice!(53)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 53

コメント 9

nano

そもそも自分たちの膝元から
大きく離れたところにばかり
造ってますからね?
by nano (2011-04-14 08:16) 

岩崎ナギ

日本では美徳が報道されていますが、
海外には汚染水を流出させた事で、
日本を恨んでいる人も多いでしょう。
フェイスブックでもその意の事を、
言われた事があります。
最終的には謝ってもらいましたが。
将来的にはメタンハイドレードに、
切り換えざるを得ないでしょう。
by 岩崎ナギ (2011-04-14 08:22) 

rtfk

チェルノブイリ=にがよもぎ
だそうです。
by rtfk (2011-04-14 08:22) 

ねこじたん

混乱を避けるためとは言いますが
大変であることはキッチリ伝えないとです
入院してる場合じゃないです!
by ねこじたん (2011-04-14 09:19) 

cjlewis

民衆をバカだと思ってる上から目線、
自分たちが選ばれた優秀な人間だと思ってる高慢さ、
先生と呼ばれる方々や官僚は、
まず、これを正していただきたい!
by cjlewis (2011-04-14 10:52) 

銀狼

レベル7という発表までした以上、
きちんとした「真実」を話すべきでしょうね。
下手な情報操作は、余計に国民の不安を煽るだけなのに…
by 銀狼 (2011-04-14 11:19) 

Corey_Feldman

国民全員が確かなメディア・リテラシーを持つべきですね。特にこういった、情報が大量に放出される時には。
by Corey_Feldman (2011-04-14 19:46) 

zak

レベル7ならば・・
「非常事態」ですよ・・ね。
by zak (2011-04-14 22:58) 

シービーちゃん

政治家や役人の無能ぶりが、今回の件で、はっきりとわかりました。
余談ですが、仲間内の会話でも、よくチェルノブイリの事故を例に出す人がいますが、チェルノブイリのことを正確に理解している人って、どれぐらいいるんだろう?
by シービーちゃん (2011-04-14 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0