SSブログ

ネオアンガージュマン  「冷静な地方視点」の重要性 [ネオアンガージュマン]

東日本大震災による災禍から被災地がどのように復興していくか。
日本全体がこれからどのような方向へと進むか。
わたしは思うのだけれど、少なくとも日本人の多くが選挙の際にきっちりと「まともな代表者」を選択できるほど成熟するまでは「政治家」に期待はできない。
これは当然有権者の責任大であるけれど、本当に「まともな政治家」を多く輩出する社会になるにはかなりの時間がかかると見る。(日本人のメンタリティが現在のままであれば、永遠に「まともな政治家」を多く輩出する社会は実現しない)

それではわたしたちはどうすればいいのか?

「自分たちでやっていく」のである。

方法はいろいろある。
対象もいくらでもある。
そしてできることもいくらでもある。

ところでわたしは普段地方に住んでいるわけだが、「東京視点」の報道がいかに日本全体の「意識」をいびつにしているかも常々痛感している。(基本的に東京は好きなのだが)

かと言って思考停止的に「東京と違って自然も人情もある地方は最高!」などと主張するつもりも全くない。(そんなこと、イリュージョンにしか過ぎないから)
だから「冷静な地方視点」。
これを一つのポイントとして日本における問題を見て行きたいと思う。

nice!(42)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 1

ふぢた

指揮者がいなくとも演奏はできます。
ただ、指揮者の名前で援助してくれる団体はありますからね。

by ふぢた (2011-04-15 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0