SSブログ

ネオアンガージュマン  社会問題を意識すること  例えば「勝間の視点」  [ネオアンガージュマン]

社会にどのような問題があるか。
人によって捉え方は違うだろう。
最終的には個々の人たちが「自分なりの捉え方」を身に付けて行くべきだと思うが、もちろん「識者」とされる人たちの考え方を参考にしながら「自分なりの捉え方」を育てて行くという方法が一般的に有効だ。
と言うか、けっこうちまたに多いんですよ、どんな社会問題があるかもまるで認識してない人たち。

例えば勝間和代は著書「勝間の視点」で(わたしは別にカツマーではありません 笑)、

デフレ対策   産業対策    雇用対策  
教育対策    貧困対策    未婚・晩婚対策
少子化対策   住まい問題   高齢化社会対策
医療対策    農業問題    地方分権対策
財政対策    環境問題    世界の中の日本

といった課題を挙げている。
まあ妥当なところだろうけれど、こういった諸問題に対してどんな意見を持つかはともかく、まず全ての人が「社会問題を意識」すべきだと思う。
自閉している人、多過ぎるよ、今の日本は。


nice!(54)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 54

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0