SSブログ

2011年の「ユーキャン新語・流行語大賞」、わたしの予想は「謎解きはディナーのあとで」?  [生と死のためのアート]

2011年の「ユーキャン新語・流行語大賞」候補をもう一度見てみよう。

あげぽよ  瓦礫  災後  タイガーマスク  内部被曝  美ジョガー
満身の怒り  あとは流れで  がんばろう日本  再生可能エネルギー
ただちに  なでしこジャパン  風評被害  マルマル、モリモリ
アフター4 安全神話  絆  3・11  脱原発  ノーサイド
一定のメド  エダる  帰宅難民  シーベルト  建屋  フクシマ50
自粛  ジャスミン革命  エンディングノート  除染  タブレット
地デジ難民  おかわり君  君、きゃわゆいネェ  スマホ  超円高
復興  推しメン  節電  津波てんでんこ  お嬢様の目は節穴でございますか
東北魂  年の差婚  平成の開国  計画停電  ゼロではない
どじょう内閣  放射線量  原子カムラ  こだまでしょうか  おねえキャラ
想定外  トモダチ作戦  ホットスポット  ソーシャルメディア
見せましょう野球の底力を  メルトダウン  どや顔  ぽぽぽぽーん ラブ注入

正直これを見て初めて知った言葉もありますわ。
で。毎年「大賞」(って言うんですかね?)に選ばれるのは「明るいイメージ」の言葉が多いから、例えば「瓦礫」とか「建屋」とか「内部被爆」とかが選ばれるとは思えない。
だいたいいつも無理に「明るいイメージ」の言葉を選んでおもしろくないことが多いんですよね。現実と合致してないことが多いというか。
まあ今年の場合は「君、きゃわゆいネェ」とか「ラブ注入」とかが選ばれるとは思えないから、「がんばろう日本」か「なでしこジャパン」あたりが穏当とされるのでは。

わたしが好きなのは「謎解きはディナーのあとで」の「お嬢様の目は節穴でございますか」。
と言うよりも、あのドラマの中の櫻井翔の使う言葉遣いが全般的に好きですね。
例えば「お嬢様におかれましては」などとしたり顔で言うところなど。
下卑た「ゴミ言葉」が氾濫する中で、あの執事の言葉遣いは日本国民がどんどん取り入れるべきである。

nice!(20)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 1

ゆうみ

言葉遣い それは 育ちも影響するわよね。
なでしこかしら・・・なでしこなら 私たちも大和撫子だわ。
by ゆうみ (2011-11-13 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0