SSブログ

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ]  高知(土佐)薊野より全国、世界へ 固有名詞による高知の事象紹介を兼ねた実験的記事  土佐鷹、須崎市長選。   [「言葉」による革命]

B うわあ、こいつ。ホントに舐めやがった!舐めたらいかんぜよ!
A 舐めたらいかんぜよ?ずいぶんと人口に膾炙した土佐弁を口にするじゃないか。
B へへへ。
A でも今の高知ではそんな言い方ほとんど聞かない。
B ああ、そうだ。
A そうさね。
B ところで、土佐鷹って何なんだよお!教えとくれよお!
A まるでだだっこじゃねえか!ふん、
B バブバブ♪
A うひゃ!気持ち悪い!ホントにおしゃぶりしやがった!!
B ぽく、赤ちゃん…。
A そんな赤ちゃん、おらんぜよ!
B 「そんなあかちゃん、おらんぜよ!」?ふうむ、ちょっと現代土佐弁っぽい。
A へへへ。
B 照れるない!
A おいおい、須崎市長選の話はどうなったんだい。
B ああ、あったんんだよ、須崎市長選が。
A で?
B 楠瀬耕作氏が選出されたのさ。
A なるほどね。で、投票率などは?
B 投票率が55.73%。
A 55.73%なんだね。
B 55.73%なのさ。
A ふ~む。
B ふ~~~む・・・。

nice!(31)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 1

ねこじたん

えっ?
ぜよ って言わなくなったのですか?
消えてほしくない方言だったのです
by ねこじたん (2012-01-28 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0