SSブログ

フランス大統領選間近!各候補の好きな映画は? [吉高由里子]

重要スローガン

[黒ハート]日本人が日本人であることを磨き、さらにより深く日本人であることを鍛えて行けば、世界は日本に最高度の敬意を払うようになるだろう。

[黒ハート]日本を魂のこもった「言葉」が溢れる国にしよう!


フランス大統領選挙も迫って来ましたね。
日本ではほとんど報道されてませんけど、テレビだけに情報を頼っていたら大変なことになります。
自分で大事な情報を見極めねば。
というわけで、フランス大統領選も間近なのです。
「Allocine」というフランス人には有名な映画関連サイトがあるんですが、大統領候補者に「好きな映画」を尋ねていますね。
こういうアンケートは非常に興味深いです。
日本でもやってみるべきだ。
「映画なんて観てる暇ないよ」なんて言う人は一つの国のトップとして疑問に思われるくらいじゃなければ。
文化に興味がない人に人間の心が分かるわけがない。
ではフラン詩大統領候補はどんな映画を選んだか?
まず現職のサルコジ大統領はカール・テオドール・ドライエル監督「裁かるるジャンヌ」やスタンリー・キューブリック監督作品。
社会党のフランソワ・オランド前第1書記は、
キューブリック監督「スパルタカス」、エリック・ロメール監督「モード家の一夜」、フランソワ・トリュフォー監督「夜霧の恋人たち」。
国民戦線(FN)マリーヌ・ルペン氏は、「Santa Claus is a Bastard」やメル・ギブソン監督「ブレイブハート」。
左翼党ジャンリュク・メランション候補は、「小さな巨人」、「ブレードランナー」、「地獄の黙示録」、「愛と哀しみの果て」といったアメリカ映画を。
おもしろいですよね。
これらの映画、ご存知ですか?
雑誌とかでもちょいちょい俳優や著名人たちにこのテのアンケートを見かけるけれど、一般の人たちもどんどんやればいいですよ。


「吉高由里子を映画館で観よう!」

吉高由里子主演「僕等がいた」前篇3月17日、後篇4月21日公開。
沢尻エリカ「ヘルタースケルター」7月14日公開。
ライアン・ゴズリング「ドライヴ」公開中。
「アーティスト」4月7日公開!!
吉高由里子、高良健吾、綾野剛「横道世之介」2013年公開予定!

nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 2

pandan

面白いアンケートですね、
日本でもしてほしいですね〜
by pandan (2012-04-19 06:48) 

nano

Stanley Kubrickも随分撮ってないですよねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2012-04-19 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0