SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命 [ダイヤ]   高知(土佐)薊野より全国、世界へ  「お任せ」を打破せよ! [「言葉」による革命]

「お任せ民主主義」という言葉がありますね。
当ブログでも何回か取り上げています。
簡単に説明すれば、思考停止あるいは知識不足(皆無?)状態の人たちが適当に投票行動をし、適当に選ばれた(笑)代表者に「お任せしま~す」と丸投げにした後はまたしても思考停止の無関心を決め込む。
もちろんこうした状況の国の政治がよくなるわけはないし、それは今の日本を見ればよく分かりますね。

どうすれば思考停止の人たちが少なくなるか?
どうすれば知識への好奇心皆無の人たちが少なくなるか?

「大人」は自分たちがどんな状況であるか絶えず検証しなければならないし、「子ども」たちに「思考すること」と「知識への好奇心」へと導かねばならない。

「誰かがやってくれる」ではいけませんよ!

nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0