SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命[ダイヤ] 維新八策「公務員制度改革」  [「言葉」による革命]

大阪 橋下市長率いる大阪維新の会の「維新八策」。
その8つのカテゴリーをまた記してみますね。


統治機構の作り直し
財政・行政改革
公務員制度改革
教育改革
社会保障制度
経済政策・雇用政策・税制
外交・防衛
憲法改正

常日ごろ政治経済に注目していないと分かりにくいカテゴリーもあります。
本当はそれぞれのカテゴリーに対してすぐにでも自分の意見が言えるくらいであればいいんですけどね。
まあそんな人も多いでしょう。
でも全然ピンと来ない人も多いはず。
今からでも遅くはないですから、絶対政治経済へもご関心を!
何歳からでも「遅い」と言うことはないのです。

これらカテゴリーの中で比較的誰でも分かりやすいと思われるのが、「公務員制度改革」と「教育改革」でしょう。
他のカテゴリーよりも身近な問題という印象があります。

で、「維新八策」が「公務員制度改革」で掲げている理念が次のようなもの。

●公務員を身分から職業へ

●倒産のリスクがない以上、人材流動化制度の強化

●省益のためでなく、国民全体のために働く行政組織

●厳しくとも公の仕事を望むなら公務員に


どのようにお感じになりますか?
この話題、また後日。


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0