SSブログ

満島ひかり、二階堂ふみ「Woman」を愉しんでいるあなたはこの夏小津安二郎「東京物語」を観る!森山未來、尾野真千子「夫婦善哉」に期待。 [吉高由里子]

[黒ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[黒ハート]

[黒ハート]「末尾ルコ 会話芸術」
[黒ハート]「末尾ルコ 革命広場」

「言葉」「会話」「コミュニケーション」「話し方」・・・「美」

[ダイヤ]ジェニファー・ローレンスは今世界最高の若手女優というだけではなく、歴史的に見ても極めて稀な才能を持った女優です。

[スペード]「Woman」出演中の二階堂ふみはそんじょそこらの「若手女優」やまして「タレント」なんかとは次元の違う存在です。
ぜひ「次元の違い」を感じ、「二階堂ふみの映画」を観てください。
[スペード]俳優など「表現者」を育てるのは、最終的には「よき鑑賞者・支持者・ファン」です。

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

[スペード]8月に始まるテレビドラマとして、NHK「夫婦善哉」がおもしろそうです。
やはり主演の二人ですね。
森山未來と尾野真千子。
今の日本でトップクラスの男女優を揃えています。
これもテレビドラマじゃもったいな主演男女優。
「夫婦善哉」の主なキャストは、森山未來、尾野真千子、火野正平、根岸季衣、久野雅弘、青木崇高、団時朗、山村紅葉、田畑智子、佐藤江梨子、岸部一徳、 大東駿介、 青山美郷、茂山逸平、 平田満、草刈正雄、麻生祐未、バッファロー吾郎、村川絵梨、松田美由紀など。
今日びNHKでしか見かけない俳優も何人かおりますね。
「夫婦善哉」は豊田四朗監督、森繁久弥、淡島千景主演での映画が有名です。
原作は織田作之助。
映画、原作にもぜひ触れてみてください。

[スペード]満島ひかり、二階堂ふみ「Woman」がかつての日本映画を意識した演出、とりわけ小津安二郎を思わせる取り方をしているのでは、という話をしました。
映画ファンなら知らぬ者はいないんですが、映画ファンでなければ生涯知らずに、そして当然一度も作品を鑑賞することなく死んで行く(笑)というのが小津安二郎作品ですね、昨今では。
でもそれではいけません。
わたしたちには文化継承の義務がある。
小津安二郎の世界映画界における評価、名声はとてつもない次元、分かり易く言えば、「雲の上の芸術家」と化しています。
これを大方の日本人が知らないという状態が「まとも」であるわけがない。
特に「東京物語」ですね。

当ブログを訪問してくださっているあなた!
この夏、ぜひ

「東京物語」

をご鑑賞ください。

これはわたしたち日本人の偉大な先輩が創り出した最高の芸術の一つです。

「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
もちろんジャック・ニコルソン「カッコーの巣の上で」

ジェニファー・ローレンス主演「世界にひとつのプレイブック」

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 2

pandan

今週のWomanも楽しみですね。

それにしても高知40度越え暑すぎますね。
by pandan (2013-08-12 06:48) 

nano

見てて疲れないカメラワークなんかが
通じるものあるのかもしれませんね?
by nano (2013-08-12 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0