SSブログ

第8話放送、満島ひかり、二階堂ふみ「Woman」・・・あなたは初対面の人に年齢を尋ねますか? [吉高由里子]

[黒ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[黒ハート]

[黒ハート]「末尾ルコ 会話芸術」
[黒ハート]「末尾ルコ 革命広場」

「言葉」「会話」「コミュニケーション」「話し方」・・・「美」

[ダイヤ]ジェニファー・ローレンスは今世界最高の若手女優というだけではなく、歴史的に見ても極めて稀な才能を持った女優です。

[スペード]「Woman」出演中の二階堂ふみはそんじょそこらの「若手女優」やまして「タレント」なんかとは次元の違う存在です。
ぜひ「次元の違い」を感じ、「二階堂ふみの映画」を観てください。
[スペード]俳優など「表現者」を育てるのは、最終的には「よき鑑賞者・支持者・ファン」です。

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

[スペード]満島ひかり、二階堂ふみ「Woman」でドラマ上の年齢設定は、満島ひかり27歳、谷村美月25歳、二階堂ふみ19歳となってるんですね。
公称では実年齢が満島ひかり27歳、谷村美月23歳、二階堂ふみ18歳となっています。
年齢に関してはほとんど興味ないんですが、満島ひかりと二階堂ふみが約10歳離れているというのも少し驚きます。
満島ひかりが若いということでしょうか。
二階堂ふみはティーンエィジャーにもちろん見えるんですが、より年齢を超越した雰囲気を持っています。

[スペード]話はドラマから逸れますが、あなたは例えば初対面の人に年齢を尋ねますか?
わたしはもちろん尋ねもしないし、ほとんど興味はない。
「単なる年齢」と「個々の人間のコンディション」はまったく違うものですからね。
「年齢にまったく興味がない」と言えば、それは嘘になります。
例えば「吉永小百合が70歳近い」という現実は「人間の可能性」を考える上で非常に興味深いことです。
ただねえ、「年齢を尋ねる」「年齢を気にする」というのは基本的にはいけません。
わたしはまあ事務手続きなどの際は不承不承(笑)生年月日などを記載したりするけれど、普段「おいくつですか?」などと尋ねられても答えません。
もうずっと前から「18歳です!」で通してます。
何と言うのかな、人間を「年齢」とか「職業」とか「学歴」とかで判断したくないんです。
ところがそんなものでしか人間の評価ができない人が多いですね。
わたしの中ではそんな人たちは「その程度の人間」です。

[スペード]「Woman」の話に戻りますと(笑)、本当は「現代日本におけるシングルマザーの事実」をもっと掘り下げてほしいんですが、その点は甘いですね。
まあテレビドラマは「ストーリーを盛り上げる」必要がありますから、そう贅沢は言いますまい。


「吉高由里子を映画館で観よう!」
「綾野剛のファンであれば、さあ、出演映画を観よう!それが綾野剛が活躍できる社会への一歩となる」


推薦映画

ジェニファー・ローレンス主演「ウィンターズ・ボーン」(かなりヴァイオレンス)
ライアン・ゴズリング主演「ドライヴ」(すごくヴァイオレンス)
もちろんジャック・ニコルソン「カッコーの巣の上で」

ジェニファー・ローレンス主演「世界にひとつのプレイブック」




nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 1

nano

「18 Til I Die」って通したい!( ̄ー ̄)ふっ
by nano (2013-08-23 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0