あなたはイーストウッド「許されざる者」を観ていますか?2013年10月19日0 [生と死のためのアート]
李相日監督の「許されざる者」を観たんですが、「よく頑張って撮った」という感想は持ててもそれ以上はなかなかです。
なにせクリント・イーストウッド監督のオリジナルが既に「神話」化した作品だけに、李監督ももちろん覚悟の上で撮ったのでしょうが、比較するなと言われても比較してしまうし、そうなるとどうにもリメイク版を評価し難い。
オリジナルは映画の構成も演出もすべて「神話」としか言いようのない完璧なものでした。
シンプルなストーリーの中に限りない人間の業の数々を織り込み、映画史上屈指のエモーショナルなラストシーンへと結び付いて行く。
クライマックスでイーストウッドが酒場へ現れた瞬間からもう目眩がするくらい「あっちの世界」なんです。
「魂を抉られるほどの感動」とはイーストウッド「許されざる者」にこそ相応しい。
「感動」という言葉さえ軽薄に聞こえるくらいだ。
ところで「感動」という言葉もあまり軽々に使わないでくださいね。
「何に感動したか」で「どんな人なのか」がかなり分かるものです。
李監督版は「アイヌ問題」を上手に絡めていて、渡辺謙などが森の中で屯田兵に出くわすシーンは興味深かったですが、「具体」がかなり前面に出たもので一本の映画としてのエモーションが薄らいだ。
まあ他にもいろいろありますけどね。
クリント・イーストウッド「許されざる者」は人類が創造した最高の芸術の一つです。
未見の方はぜひご鑑賞を。
ただ、「日本語吹替版」では観ないでください。
テレビで放送していたのを一度観てしまいましたが、ぜんぜん違います。
なにせクリント・イーストウッド監督のオリジナルが既に「神話」化した作品だけに、李監督ももちろん覚悟の上で撮ったのでしょうが、比較するなと言われても比較してしまうし、そうなるとどうにもリメイク版を評価し難い。
オリジナルは映画の構成も演出もすべて「神話」としか言いようのない完璧なものでした。
シンプルなストーリーの中に限りない人間の業の数々を織り込み、映画史上屈指のエモーショナルなラストシーンへと結び付いて行く。
クライマックスでイーストウッドが酒場へ現れた瞬間からもう目眩がするくらい「あっちの世界」なんです。
「魂を抉られるほどの感動」とはイーストウッド「許されざる者」にこそ相応しい。
「感動」という言葉さえ軽薄に聞こえるくらいだ。
ところで「感動」という言葉もあまり軽々に使わないでくださいね。
「何に感動したか」で「どんな人なのか」がかなり分かるものです。
李監督版は「アイヌ問題」を上手に絡めていて、渡辺謙などが森の中で屯田兵に出くわすシーンは興味深かったですが、「具体」がかなり前面に出たもので一本の映画としてのエモーションが薄らいだ。
まあ他にもいろいろありますけどね。
クリント・イーストウッド「許されざる者」は人類が創造した最高の芸術の一つです。
未見の方はぜひご鑑賞を。
ただ、「日本語吹替版」では観ないでください。
テレビで放送していたのを一度観てしまいましたが、ぜんぜん違います。
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