SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・吉高由里子、新朝ドラマ「花子とアン」第1週タイトル「花子と呼んでくりょう!」2014年4月17日 [「言葉」による革命]


●2014年春NHK新朝ドラマ「花子とアン」の第1週のタイトルが「花子と呼んでくりょう!」か・・・。
このタイトルのセンスはやや「あまちゃん」を彷彿させるものがあり、「花子とアン」脚本家の中園ミホのキャリアを調べてみると、かつてテレビドラマとしてはかつて「白鳥麗子でございます!」や「ハケンの品格」のシナリオを書いているので、「ギャグもOK」のはずだかれ、いくらかはカッ飛んだストーリーや台詞を期待できるのか?
そうでなければ吉高由里子が延々半年も出演するというのに「ほとんどほのぼの」という事態にでもなれば、ちょっとこうきついなあもう、とならぬとは限らない。
映画「蛇のピアス」における吉高由里子の、かつての日本映画界ではほとんど記憶にない鋭さを持った美貌と高い精神性に圧倒されて以来、吉高由里子を応援し続けているわたしだけれど、最近で最も納得できた出演作は数分間の出番だけの映画「ヒミズ」である。

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0