SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・ブラジルワールドカップ!真のスター ネイマールを見る幸運!!2014年8月23日 [「言葉」による革命]

●もうずっと前からですが、日本は「プロ」を尊重しない社会です。
もちろん分野によって違いはあるし、例外もあります。
しかし基本的には「プロ」を尊重しない社会。
その「プロを尊重しないっぷり」が「クールジャパン」と括られている分野にも多く見られ、だからわたしは「クールジャパン」という方針に諸手を上げて賛成できないんです。
ただ、「絶対にプロの力でないといけない」分野もありますね。
その一つがプロスポーツの世界。
プロスポーツ選手である条件とは何でしょう?
まず「プロとして通用するレベルの力(技術)」が必ず必要とされる。
これはとても分かりやすいです。
しかしその上で、「プロ」というものは出来るだけ多くの人に「お金を払って観てもらう」必要がありますから、「この人をお金を払っても、時間を費やしても観たい!」と常に思ってもらえる+αの要素が必要で、それを持っている選手を「スター選手」と呼んで差し支えないわけです。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0