SSブログ

末尾ルコ傑作詩「末尾ルコの訓練」だ!大河ドラマ「秀吉」と「軍師官兵衛」荒木村重と田中哲司。 [吉高由里子]

[黒ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[黒ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ傑作詩「末尾ルコの訓練」

聞くのかい?
尋ねるのかい?
この俺に。
この俺に、何をしているのか聞くのかい?
え?聞いてない?
OK!でも答えよう!
ストレッチさ!
そう、ストレッチさね!!

●わたしNHK大河ドラマは比較的最近観始めたんです。
以前はあまりに「画」が酷くてまったく観る気が起こらなかった。
最近「画」は以前よりはましなんですね。
で、「軍師官兵衛」もそこそこ楽しんで観ている。
竹中直人は前からファンだけれど、「軍師官兵衛」の「秀吉」役が素晴らしいので、以前大河ドラマの主役で演じた「秀吉」のキャストをチェックしてみた。
ちょっとおもしろそうならちょっと観てみようかな、と殊勝な気持ちを起したのです。
でも大方のキャストを見て、観る気を亡くした。
細かいことは書きませんが、当時と比較すると、「今」の方がいい俳優がいい働きをしています。
でも「いい俳優」を「若者たち 2014」のようなドラマに出しているようじゃいけない。
「若者たち 2014」に関しては、あれだけの俳優たちがあの脚本で出演OKしたことも残念です。

●大河ドラマ「軍師官兵衛」は、「茶々」役の二階堂ふみが出始めると、そこへ視線が集中してしまいますが、竹中直人と田中哲司も常に楽しみ。
「軍師官兵衛」は田中哲司演ずる荒木村重が織田信長への謀叛を画策し始めてから俄然おもしろくなって来た。
芸達者な田中哲司と芸のない桐谷美鈴が「夫婦役」という、演技的にとってもアンバランスな対照もウケました。
歴史ファンにはよく知られた話ですが、信長に謀叛を起した荒木村重は不利な戦況となり居城を脱出。
しかし「助け」が来ることはなく、妻のだし以下、配下の人たち多数が謀叛に怒った信長の残忍な処刑の憂き目に遭う。
その後しばらく行方の分からなかった村重は、何と千利休の弟子として復活を遂げていた!
と、これは実に数奇な歴史物語なんです。

[スペード]「マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0