SSブログ

末尾ルコ傑作詩「美神スヴェトラーナ・ザハロワとアンナ・ニクーリナを」篇。末尾ルコ「映画女優演技論」~濃厚な色香~「紙の月」宮沢りえの「石橋蓮司シーン」。 [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ傑作詩「美神スヴェトラーナ・ザハロワとアンナ・ニクーリナを」篇。

アンナ・ニクーリナは
スヴェトラーナ・ザハロワほど
ではないだろう
だってスヴェトラーナ・ザハロワは、
腕も脚も何もかも
人間でないかのように
動くのだもの
でももちろん
アンナ・ニクーリナの方が
いい!
と思う
人が
いても
いいさ
ああ、
いいさ

●末尾ルコ「映画女優演技論」~濃厚な色香~「紙の月」宮沢りえの「石橋蓮司シーン」。

高倉健と宮沢りえが共演している市川崑監督の映画「四十七人の刺客」を観ながらいろいろ考えるところがありました。
「四十七人の刺客」は1994年公開で、だいたい二十年前の作品です。
ただ、わたしはとても古い映画もよく観るものだから、「四十七人の刺客」くらいだと「新しい映画」だというイメージがある。
ところがキャストを見ると、今ではあまり見かけなくなった俳優、お亡くなりになった俳優など、(ああ、こんな時代だったか)と感慨を持ってしまうような人たちもかなりいる。
「四十七人の刺客」の主な出演者を見てください。

大石内蔵助 高倉健
色部又四郎 中井貴一
かる 宮沢りえ
不破数右衛門 岩城滉一
堀部安兵衛 宇崎竜童
堀部弥兵衛 松村達雄
奥田孫太夫 井川比佐志
吉田忠左衛門 山本學
小野寺十内 神山繁
ほり 清水美砂
瀬尾孫左衛門 石倉三郎
小林平八郎 石橋蓮司
山添新八 尾藤イサオ
浅野内匠頭 橋爪淳
吉良上野介 西村晃
きよ 黒木瞳
瑤泉院 古手川祐子
進藤源四郎 小林稔侍
天川屋儀兵衛 板東英二
原惣右衛門 中村敦夫
柳沢吉保 石坂浩二
りく 浅丘ルリ子
千坂兵部 森繁久彌

どうでしょうか?
既に懐かしくなった人が多い。
しかしわたしたちはより豊かに批評眼を磨くためにも、こうした「過去」との対話を欠かしてはなりません。
この「47人の刺客」キャストの中で、宮沢りえはもちろん堂々たる「紙の月」の主演女優。
そして石橋蓮司も「紙の月」で重要な役を演じている。
これは嬉しいですね。
やはり石橋蓮司、映画でその力を発揮する。
「紙の月」で石橋蓮司は「金のある高齢者」の役を演じており、鑑賞中(ひょっとして~)と感じたことが、終盤(やっぱり~ 笑)となる楽しさがありました。
石橋蓮司関連で(やっぱり~)というシーンの宮沢りえの色香も見のがせません。
テレビドラマでは不可能な、極めて濃厚な色香です。
「紙の月」の中、宮沢りえは池松壮亮と何度となくベッドシーンを演じていますが、色香の濃厚さは件の「石橋蓮司シーン」が最高だと、わたしは見做しています。


[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0