SSブログ

末尾ルコ傑作詩「スヴェトラーナ・ザハロワの本物の神話」篇。末尾ルコ「映画であなたの人生をより強靭に美しくする講座」~市川雷蔵「大菩薩峠」篇。末尾ルコ「健康長寿120歳への挑戦!」~「心構え」。 [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ傑作詩「スヴェトラーナ・ザハロワの本物の神話」篇。

ザハロワは
スヴェトラーナの
ザハロワは
いるのです
最早
早くも
神話の世界に

●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強靭に美しくする講座」~市川雷蔵「大菩薩峠」篇。

「大菩薩峠」。
はい。ご存知でしょうか?
「大菩薩峠」。原作は中里介山。
堕落的な剣豪机龍之介を主人公とした歴史的にも名高い小説ですね。
映画化も度々されており、「机龍之介」は大河内傳次郎や仲代達矢らによっても演じられていますが、わたしが大好きなのはもちろん市川雷蔵によるもの。
キャラクターや要望が「眠狂四郎」とかぶってはいるけれど、そこは雷蔵、しっかりと微妙なニュアンスの違いを付けている。
ニヒルにして、しかし磊落な要素のある「狂四郎」に対して「龍之介」はひたすら陰鬱に生きる。
これだけ陰鬱な主人公なのにぐいぐいと観客を引っ張り魅了する市川雷蔵とは何なのか、という話です。
「大菩薩峠」はNHK BSや日本映画専門チャンネルなどでもちょいちょい放送してますから、未見の方はぜひご覧ください。
一度観てその魅力を感じることができれば、何度でも観たくなるし、雷蔵出演の他の映画も観たくなる。
逆に言えば、雷蔵の「大菩薩峠」を観て、「なんだつまらないじゃないか」と感じる方ば、自らの鑑賞眼、美的感覚などについて大いにクエッションマークを付けるべきだとさえ言いたい。
はい。

●末尾ルコ「健康長寿120歳への挑戦!」~「心構え」。

防ごう、家庭内事故!
健康長寿。
人間、思わぬ年齢で死を迎えることもあれば、望外の長寿へと至ることもあります。
どんなに注意深く生きていても意外な時点で死ぬことはあり得る。
その覚悟は誰しも持っていなければならない。
だからといって、それは120歳超えの健康長寿を志すことと矛盾はしないのです。

[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0