SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「人間を見る目講座」~イチローを嫌う江本孟紀という「愚劣」その2。2015年4月17日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「人間を見る目講座」~イチローを嫌う江本孟紀という「愚劣」その2。

江本孟紀についてです。
わたしはもうずいぶん長い間、まともに日本のプロ野球中継を観てません。
野球と関係ない要素が入りすぎるんですね、他のスポーツもテレビと密接に関わるとそうなってきますが。
年末の「スポーツ回顧」なんかはもう絶対に観ません。
感動の押し売り。お涙頂戴の押し売り。
スポーツそのものの魅力、美をはなから無視するような番組作りですから。
で、江本孟紀は「ベンチがアホやから」発言で極めて有名になり、その後出版した本が大ベストセラー。
当時わたしその本、読みました。
全然面白くなかった。
本当の意味で毒のあることはまったく書かれてませんでした。
で、日本の野球を観なくなって幾久しいわたしもイチローを中心にMLBはよく観ていた。
確かWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の監督人選の際だったと思いますが、「イチローが人選に大きな影響力を持った」旨方法されたことがあります。
「イチローは星野仙一監督を嫌っている」という内容だったと思いますが、江本孟紀は星野仙一、山本浩二ラインとは昔から仲がいいんですね。
そのせいかどうかは分かりませんが、江本発言の中で次のような内容のものがありました。
「なにか世の中はイチローをとてつもない人物のように思っているけれど、あくまで打撃技術に長けた一人の野球選手に過ぎない」
どう思いますか?
腹立ちまぎれに言ったのか、本気でそう思っているのか・・・それにしてもあまりに貧しくさもしい発言です。
(ああ、江本ってこの程度の人間か・・・)と痛感したのですが、続きはまた後日ということで。

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0