SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●〈「言葉」による革命〉・・・あなたはどんな時に「元気」ですか? 2015年3月2日 [「言葉」による革命]

※2015年4月10日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

「元気」。
あまりに安易に使われ過ぎているこの言葉。
高知でも某ローカル放送局制作の番組CMで「もっと高知を元気にしたい」というフレーズが使われていますが、
あなたはどんなことで元気が出ますか?
いやこれは実は本当に難しい問題なんです。
人によっては「美味しいものを食べて」という言うだろうし、「漫画を読めば」という人もいるでしょう。
「家族との団欒」というのは多そうですね。
あるいは「音楽を聴いて」とか、いつも映画「ロッキー」を観てから仕事へ行くという方もいるようです。
しかしわたしとしては、もっと「腹の底からの元気」を呼び覚ます状況を想定したい。
上っ面の「元気」ではなくて。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!



高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
 ↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。

高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。

※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。

nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

トラックバック 0