SSブログ

末尾ルコ傑作詩 高知市でマチアス・エイマン、ミリアム・ウルド・ブラム、そしてカミュ「幸福な死」篇。『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その19。末尾ルコ「映画であなたの人生をより強靭に美しくする」講座~ゴージャス!加藤泰の「緋牡丹博徒 花札勝負」で、あなたの人生に「ゴージャス」を! [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ傑作詩 高知市でマチアス・エイマン、ミリアム・ウルド・ブラム、そしてカミュ「幸福な死」篇。

騒擾はいずこに
故の相乗により
層状の僧正が
殺人事件を起こしたことによる
騒擾を記憶しているだろうか?

そしてぼくは高知市のとあるばしょで
ふと思うのだ、
マチアス・エイマンと
ミリアム・ウルド・ブラムは、カミュの
「幸福な死」を
読んだのだろうかと

●『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その19。

重量感に溢れる右足で教壇の板を叩いた!

前回筆者、すなわち末尾ルコ(アルベール)はそのような描写を試みた、山の中椅子子に関してだ。
しかしより正確に山の中椅子子についてお伝えするというのであれば、次の一文を加えるべきだろう。

山の中椅子子の重量感はその身体全体に満ちていると。
けれどここで読者諸氏が例えばヘイスタック・カルホーンやマクガイア・ブラザーズを脳裏に浮かべたとするならば、筆者、すなわち末尾ルコ(アルベール)としては、山の中椅子子に申し訳が立たないというものである。
となれば今一度、より詳しい説明を付け加えるべきではないか。
そう、山の中椅子子は、中型のカボチャを彷彿させる重量感を持つ女教師なのだ。

●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強靭に美しくする」講座~ゴージャス!加藤泰の「緋牡丹博徒 花札勝負」で、あなたの人生に「ゴージャス」を!

♪ふむ。さてはBanksの「Warm Water」を聴いたな!

二人の日本人男性を並べてみます。

山下耕作
加藤泰

はい。
この二人が「何の人」かすぐにお分かりでしょうか?
じゃあ5秒待ちますよ。
・・・・・
はい、5秒。
お分かりになりました?
はい。
二人とも日本の映画監督。
そして二人とも藤純子主演「緋牡丹博徒」シリーズの監督をしています。
同一シリーズで異なる監督が演出をしている場合、観比べると作風の違いが分かっておもしろいです。
例えば山下耕作はシリーズ第1作「緋牡丹博徒」を、加藤泰は「緋牡丹博徒 花札勝負」を監督していますが、随分と印象は違う。
第1作で説明的シーンが多いのは致し方ないとして、加藤泰と比べるとより大衆的と言うか、展開そのものも大衆的だけれど、まずもって「画作り」が大衆的です。
映画ファンの間では知られたことですが、加藤泰の演出は極めて完璧主義的かつ芸術性が高い。
前にも書いたけれど、この度「緋牡丹博徒 花札勝負」を観返して、「ゴージャス」という言葉が相応しい映画作品だなと、つくづく感じたのです。

あなたの人生にどれだけの「ゴージャス」がありますか?
「緋牡丹博徒 花札勝負」を観て、日本人が生み出した類い稀な「ゴージャス」を体感してください。

♪ふむ。さてはBanksの「Warm Water」を聴いたな!

[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0