SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「マスメディア批判」~有吉弘行、坂上忍らの「知名度」は空虚の極み。2015年8月19日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「マスメディア批判」~有吉弘行、坂上忍らの「知名度」は空虚の極み。

♪時にはレディ・アンテべラムでゆったりするのもまたよし!

知名度について
知名度についてシンプルに考えてみましょう。
「知名度が高い」とは「有名である」ということです。
誰かが「有名である」というだけで「すごい~」と感じてしまう人が多いですね。
本当に力と魅力があって有名になっている人であればそれでもいい。
日本人では、例えば高倉健であり、イチローなどである。
しかし「実は力も魅力もない人」が有名になってしまうケースが、特に80年代あたりから日本では極度に多いですね。
そして「実は力も魅力もない人」であっても、「有名」となってしまえば「ある種の力」を持ってしまう。
ここが危険なところです。
そして「有名になる一番手っ取り早い方法」がいまだに「テレビ出演」であるという点も、非常に困った状況なんです。
現在日本で最も売れている「テレビタレント」が有吉弘行や坂上忍ですね。
この人たちの「本当の力と魅力」はあるのか?
わたしはこの二人が「売れっ子」となりつつある時点で、(日本のテレビもここに極まれり)と感じたものですが、なにせお金のためなら基本的にどんなことでもやるテレビですから、今後もっと落ちる可能性十分です。
つまり「ずっと極まったを更新し続ける」のがテレビというものでしょうか。

♪時にはレディ・アンテべラムでゆったりするのもまたよし!

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0