SSブログ

末尾ルコ詩D「猫、カファンド暫定大統領」篇。『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その132。プチ土佐弁講座付。末尾ルコ「映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~時に鑑賞、「パチモン映画」とは何だ? [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、カファンド暫定大統領」篇。

「猫、カファンド暫定大統領」

失敗したんだって!
失敗したそうだね!
失敗したんだよ!
何が?
何がって、ブルキナファソのクーデターさ!

カファンド暫定大統領が復帰したのさ!
誰が?
カファンド暫定大統領が。

・・・・・・・

ぼくの素敵なネコに関して、
「失敗」はありえないのさ!

●『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その132。プチ土佐弁講座付。

『驚異のはちきん小説!「はちきん」と呼ばれる女』その132。プチ土佐弁講座付。

▲「帯屋町と薊野で漂流」

はちきんの視線にいた人物は・・・。
(こりゃあ、どうなっちゅうがぜよ!)
そう。
はちきんも吃驚仰天だ。
そして精神的てんてこまいとなる。
てんてこまい、てんてこまい!
(う、宇宙人かや!?)
と一瞬感じた。
なぜならばそのシルエット。
小柄なはちきんよりずっと小柄。
ヘンなぼっちゃんとだいたい同じくらいのように見えるが、やや横に楕円の頭の上についている長い二つの突起物により背丈がかなり増している。
(おりょ?ありゃあ何なや?んんんん?何で頭の上にあんなもんが付いちゅうが?え?何、あれ~?耳かや??虫に付いてちゅうあれ???何なや、あれは?)
「虫に付いてちゅうあれ」とは「触覚」のことであったが、はちきんの曖昧なボキャブラリーではすぐに出てこなかった。

※この小説は(もちろん)フィクションです。

※とっても可愛いのに何をやっても上手くいかないヘンなぼっちゃんを応援しよう!

●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~時に鑑賞、「パチモン映画」とは何だ?

「一つのことを極める」と言うのは大切で美しいのですが、「一つのことを極める」ためにも多くのことを知る必要があります。
案外これが忘れられがちなんですね。
例えばバレリーナ志望の人がバレエだけやっていていいと思います?
違いますね。
一流のバレリーナになるためには、歴史、文学、音楽、絵画、映画などあらゆるものを摂取しなければなりません。
バレエファンも同じことで、「バレエだけ」観ていればよきバレエファンになれるというわけではない。
映画ファンも同様ですね。
淀川長治が常に言っていた、「映画を理解しるためには、文学、芝居、歌舞伎など、あらゆるものを知らなければならない」は近年ではさらに実践している人が少なくなっていそうです。
まあ物事はバランスが大切。
というわけで、映画も超一流の監督が作った作品を観た次にふと「パチモン映画」を観たくなる時もあります。
「パチモン」というものは基本的にテレビドラマなどではできませんし、読むのに一定時間が必要となる小説であれば敢えてパチモンを読もうとまでそう思いません。
その点映画のパチモンは90分前後で終わるから観るのが楽。
それ以上の長さのパチモンは選びませんけど。

ところで「パチモン」という言葉はもともと「偽物」「パクリ」といった意味なのですが、ここではもう少し広い意味で使っています。

あなたは時に「パチモン映画」を観ますか?


[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0