SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「エキサイティングな文学講座」~さあ、あなたも山上憶良の「秋の七草」を!2016年7月7日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「エキサイティングな文学講座」~さあ、あなたも山上憶良の「秋の七草」を!

ではここで、山上憶良が「秋の七草」を詠んだ歌を。

・・・・・・

秋の野に
咲きたる花を
指折り
かき数ふれば
七種の花

萩の花 尾花葛花 撫子の花
女郎花また藤袴 朝貌の花

・・・・・・

いやあ、いいですね、万葉集。
漢字の読みはお分かりでしょうか?
お分かりだと思いますが、お分かりでない方もおられると存じますので、一部書いておきますね。

指折り(およびをり)
七種(ななくさ)
女郎花(おみなえし)
朝貌(あさがお)

はい。
この「朝貌」は今で言う、「朝顔」ではなくて、「桔梗」であるともされています。
わたしもかつては「古文?へっ!」という
タイプでした。
う~む、授業がおもしろくなかった。
学校の先生方、歌人の感情や恋心などを伝えるのが不得意な方が多いんですわ。
それと文法は大事だけれど、そこから責められるとキツイ。
「歌」の持つ美しさ、時に「魔性の力」を実感させてくれないとね。
はい。
そんなわけで、〈「言葉」による革命〉では、学校の雰囲気とはまったく違った雰囲気で、古今の傑作詩歌などもお伝えしていきますよ。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0