SSブログ

末尾ルコ詩D「猫、ページ」篇。末尾ルコ「映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~柄本佑が「あさイチ」でベスト1に挙げた「フレンチ・カンカン」のジャン・ギャバンとフランソワーズ・アルヌール! [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、ページ」篇。

「猫、ページ」

さあ、
今日は何ページ
読もうか。

さあ、今日は何ページ
読む?

ミシェル・ウエルベックの
「地図と領土」が
野崎歓訳で
筑摩書房から出ている
「地図と領土」が
すぐそこにある
何とも充実した
空間と時間

「素粒子」も
ちくま文庫の
ミシェル ウエルベックの
de Michel Houellebecq
野崎 歓が訳した
筑摩書房の

さあ、
今日は何ページ
読もうか。

さあ、今日は何ページ
読む?

毛挙しましょう
毛挙をね
毛挙しましょう
毛挙をね!

・・・・・・

ぼくの素敵なネコ!
世界で最も可愛くて素敵な
ぼくの素敵なネコ!

●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~柄本佑が「あさイチ」でベスト1に挙げた「フレンチ・カンカン」のジャン・ギャバンとフランソワーズ・アルヌール!

柄本佑が「あさイチ」で紹介した生涯ベスト映画の第一にジャン・ルノワール監督の「フレンチ・カンカン」を挙げていたというお話はしましたね。
「フレンチ・カンカン」はパリのキャバレー「ムーラン・ルージュ」の創始者ジドレルをモデルとした作品です。
かの高名な「ムーラン・ルージュ」についての虚実入り混じったお話、そしてフランス映画得意の「人情物」と言うべき好ましい人物造形とストーリー展開。
「人情物」、あるいは「人間物」と呼んでもいいかもしれません。
人間精神を深く掘り下げたものではないけれど、時にステロタイプな表現になるけれど、それでも「人間」が浮かび上がってくる。
もちろん主役ジャン・ギャバンの存在が何ものにも替え難い。
世界映画史上屈指の「映画存在」であるジャン・ギャバン。
何も語らなくても、そこにいるだけで無数の感情、状況、人生が表現される俳優。
高倉健が「理想の映画俳優」として憧れた人だ。
けれど「フレンチ・カンカン」のギャバンは軽妙でダンディな伊達男を演じている。
もちろん「ニニ」を演じたフランソワーズ・アルヌールのチャーミングな魅力は「フレンチ・カンカン」のもう一人の主役です。
フランソワーズ・アルヌールはコケティッシュだけれどコケティッシュ過ぎない雰囲気が公開当時の日本人にとても支持されたようなのですね。

ジャン・ギャバンとフランソワーズ・アルヌールはアンリ・ヴェルヌイユ監督「ヘッドライト」でも共演しており、こちらもぜひ観ていただきたい!

[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0