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末尾ルコ詩D「猫、ラシーヌ」篇。末尾ルコ「映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~アル・パチーノに対する憧れを語る木村拓哉に好感度アップしたというお話。 [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、ラシーヌ」篇。


「猫、ラシーヌ」

中国から追放された
フランス人ジャーナリストの語り口
まるで関係あるようで
ジャン・ラシーヌの
「ブリタニキュス」よ
そはなぜにブックオフの棚に潜みしや?
と、わたしゃ思ったよ

さあ、レニー・クラヴィッツでも
聴きながら

・・・・・・

ぼくの素敵なネコと
ぼくが主人公の
「恋愛劇」を創りたいと
考えているんだ!

●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~アル・パチーノに対する憧れを語る木村拓哉に好感度アップしたというお話。

・木村拓哉ってほぼ興味ないと言うか、山田洋次監督の映画「武士の一分」ではよかったけれど、今のところ木村拓哉にとって「武士の一分」的クオリティの作品は「武士の一分」だけであり、少なくともわたしには他に興味を惹かれる要素はありません、
木村拓哉もかつての談話などの中から(映画を中心にやりたいのだけど・・・)という意志は伝わってきたけれど、「ジャニーズのアイドル」という立場上それはできないのか、本人にそこまでのやる気はないのか、現実にそうはなっておりませんわね。
わたしはジャニーズ関係がここまで日本の津々浦々に行き渡っている状況は以前から「社会問題」だと考えているけれど、「巨大産業」であるだけに、ほとんどのメディアにおいてそうした意見はタブーとなっておりますわね。
これはAKBなども同様なのですが、女性も男性も「アイドルグループ」がいて結構ですよ。
しかし「多過ぎ」「行き渡り過ぎ」なんです、日本の場合。
ジャニーズの中でも生田斗真は「だいたい映画」でやっている。
岡田准一は「ほぼ映画」でやっている。
しかし木村拓哉は映画出演自体も少ないんですね。
「SMAP」というグループにいる以上仕方ないのか。
まあそれはさて置き、「武士の一分」は見事な映画です。
ぜひご覧ください。
共演の檀れいも素晴らしかった。
わたし、「金麦」CMの檀れいは嫌いなんですが(お好きな方が多いのは承知で失礼いたしますが)、「武士の一分」は見事。
宝塚出身で久々に「映画女優らしい女優」誕生かと期待したんですが、その後「これは!」という作品に出会っていない。
本人の責任だけでなく、「大人の映画を観る大人が圧倒的に少ない」日本社会の責任が大きい。
ただですね、明石家さんまの番組で木村拓哉が「夢」について尋ねられ、「アル・パチーノと同じ現場に立てたら最高ですね」と、憧れと本気を交えて語っていた。
その語りようには「バラエティ番組中の会話」という枠を超えた言葉に感じられ、わたしの中での好感度は大きくアップしたのです。

[スペード]マスメディアの操作」と「日本人の弱さ」によって膨張した人気者たちは、もちろん本物ではないし、「スター」でもありません。

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