SSブログ

末尾ルコ「今、注目すべきニュース」~WHO(世界保健機関)がタバコを吸うシーンがある映画などを、成人向けに指定するよう各国に勧告!

末尾ルコ「今、注目すべきニュース」~WHO(世界保健機関)がタバコを吸うシーンがある映画などを、成人向けに指定するよう各国に勧告!

う~ん。
これ、どう思います?

WHO(世界保健機関)がタバコを吸うシーンがある映画などを、成人向けに指定するよう各国に勧告したというニュース。
理由はもちろん、「世界の若者たちを喫煙に誘導している」というもの。

まずわたしは現在、一切タバコを吸いません。
昔(笑)、短い期間、かなり吸っていましたが、あっさり止めた後は一切吸っていません。

そして、「子どもが大人向けの映画を観る」ことは、人格形成上とても重要だと考えています。
基本的に「人はタバコを吸わない方がいい」という立場だけれど、吸っている人たちを非難する気はない。(吸わない人たちの近くでは吸うべきではありませんが)

しかし芸術表現となるとまったく別の話です。
新作映画もそうですが、往年の傑作映画は当然ならが出演俳優の喫煙シーンが多い。
そうした作品も「成人しか観てはいけない」世界になるのか?
WHOに「もうちょっとましなことに時間を割け!」と言いたくなる。

トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

トラックバック 0