SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「美術と映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~バロック絵画の誰が好きですか?&ヒットしなかった橋本環奈「セーラー服と機関銃」は何を狙っていたのか?2017年1月16日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「美術と映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~バロック絵画の誰が好きですか?&ヒットしなかった橋本環奈「セーラー服と機関銃」は何を狙っていたのか?


・バロック美術と言えば、

さあ、誰?

って、いろいろいるのだけれど、
代表的なバロック画家としては、


レンブラント・ファン・レイン
ヨハネス・フェルメール
ヤン・ブリューゲル
ピーテル・パウル・ルーベンス
ジョルジュ・ド・ラ・トゥール
ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジオ
ディエゴ・ベラスケス
バルトロメ・エステバン・ムリーリョ

やはりへヴィー級の素晴らしい芸術家が並んでいます。
この中でわたしが特に好きなのが、

カラヴァッジョ と
ラ・トゥール

ところで「好きなもの・好きなこと」についてしっかり説明できますか?
案外難しいですよ。

わたし最近、「なぜカラヴァッジョが好きか?」の理由の一つが自分なりに分かったんです。
どんな理由でしょうか?

・橋本環奈主演「セーラー服と機関銃」は「ヒットしなかった」という興行的には結果が出ています。
わたしは「ヒットした・しない」で作品を判断するのは嫌いだけれど、橋本環奈「セーラー服と機関銃」については「ヒットしなかった理由」は明らかだと思います。
現在日本の映画興行界でヒットする作品の多くは、「女子中高生が映画館へ足を運ぶ」ものです。
「大人」、特に「大人の男性」の多くが映画を観ない日本の状況は淀川長治が健在の頃から続いており、これが映画界だけの問題ではなく、日本社会の脆弱性と捉えるべきだとわたしは考えています。
それはさて置き、「セーラー服と機関銃」は女子中高生を呼び寄せる要素がほとんどなかった。
主演の橋本環奈が女子中高生に人気があるとは思えないし、女子中高生に足を運ばせる「若手人気男優」も出ていない。
共演の長谷川博己はとてもいい俳優で、このような俳優を好きな女子中高生ってカッコいいし、そんな人もいなくはないのだろうけれど、さほど多くはないはずです。

「ヒット狙い」の映画でなければ何を作ってもいいけれど、「セーラー服と機関銃」はその宣伝規模から見ても、「ヒット狙い」です。
しかし「誰に対して」ヒットを狙ったかについてはとても疑問なのですね。

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0