SSブログ

末尾ルコ詩D「猫、聖女」篇。末尾ルコ「メディア批評」~桑子真帆「ニュースチェック11」ツイッターの使い方とは? [吉高由里子]

★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、聖女」篇。

「猫、聖女」

ナデジダ・グラチョーワ
それは優雅で異様なる
ニキアであって、
驚異のムーヴマンは
神話のエロティシズムまで漂わす

Nadiya Savchenko
あるいは
Над?я В?ктор?вна Савченко
その女は
ウクライナのジャンヌ・ダルク?
そう言えば、
映画の中のジャンヌ・ダルク
あるいはジョーン・オブ・アークの一人、
ジーン・セバーグは
ブラック・パンサーと
近かったのだね

・・・・・・

ぼくの素敵なネコこそ、
ジャンヌ・ダルク以上の
聖女さ!

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

●末尾ルコ「メディア批評」~桑子真帆「ニュースチェック11」ツイッターの使い方とは?

・NHK「ニュースチェック11」についてもう少し。
「ニュースチェック11」の前番組の頃から「ツイッターとの連動」を打ち出していて、「ニュースチェック11」も引き続き画面の下にツイッター(らしき)文字が出てくるようになっています。
これは一般視聴者にとっては邪魔なだけなのですが、どうでしょうか。
前番組から続いて同様の方式を採っているということは、このような企画が好きな人も多くいると考えるべきか。
しかし画面に表示されるのは、それが本当に視聴者からのツイッターだと仮定しても、番組に不都合な内容が紹介されるはずもなく、毒にも薬にもならぬ無難なものばかり。
読んで多少なりとも(ハッ!)とするものであればまだしも、はっきり言わなくとも無益なものばかりです。
しかも生放送中に桑子真帆キャスターがけっこう頻繁にタブレットをつついて、「こんなツイッートが来ています」とか言って既に画面下へ表示済みの内容をわざわざ読んで紹介する。
ネットの時代でテレビ番組も変化を求められているのは分かるけれど、放送中にキャスターがタブレットをゆるゆる操作する様子を映すのは(何をしとるんだ)といつも思います。
タブレットを操作して重要な情報が出てくるのならまだしも、「既に画面下に表示されたツイート」ですからね。
まあ桑子真帆のファンにはその時間も捨てがたいのかもしれませんが。

・ちなみにわたしはSNSがあまり好きではない。
フェイスブックもツイッターもアカウントは取っているけれど、ほとんど使ってない。
SNSの集合性的なものが既にかなりの力を持っているのは分かるけれど、「その中の一人」になりたい気がしないのです。
ツイッターなどの多くに見られる馴れ合いのやり取りも気色悪いし。
多くの人が既に惰性でSNSを使っていると思うけれど、下手をすれば人生のほとんどを無駄な時間にしかねないですよ。
よ~く考えて使わないとね。

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0