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〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「映画俳優演技論」~あまりに明るかったソフィー・マルソー、そして『女優マルキーズ』。2017年4月28日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「映画俳優演技論」~あまりに明るかったソフィー・マルソー、そして『女優マルキーズ』。

・ソフィー・マルソーくらいメジャーな女優になると、しかもわたしはフランス映画を重点的に鑑賞する生活を送り続けている人間だから、たいがいその出演作は鑑賞済みだと何となく思っていたら、あにはからんや、2016年に入って初めて『女優マルキーズ』を観たというお粗末。
灯台下暗しである。
しかしわたし自身はソフィー・マルソーにずっと興味を持っていなかったというのも事実。
幼少の頃よりフランス映画並びにフランス文化に対して並々ならぬ執念を見せてきたわたしであるとうのに、だ。

ソフィー・マルソー。
映画『ラ・ブーム』により日本でも人気が炸裂したソフィー・マルソー。
思えばソフィー・マルソー以後、日本でソフィー・マルソーほど一般的にも名前が浸透したフランス俳優は、男女を問わずいないのではないか。
しかし『ラ・ブーム』のソフィー・マルソーは、わたしにとって明る過ぎたのかもしれない。
確かに『女優マルキーズ』を観ても、とても楽しめる映画だけれど、太陽王ルイ14世の時代、ラシーヌ、モリエールの時代、一世を風靡した歴史的伝説的女優を演じているにしては、極めて明るい。
『女優マルキーズ』という映画の作風自体mソフィー・マルソーに合わせて明るくなっているようだ。
これだけ明るい、逆に言えば「翳がない」、「ない」わけではなかろうが、「翳を感じさせない」フランスのスター女優はなかなか思いつかない。
長きに渡って「フランスの象徴」として君臨しているさえ言えるカトリーヌ・ドヌーヴの、若き日からの翳を見よ!

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