SSブログ

末尾ルコ詩D「猫、唯一」篇。末尾ルコ「スポーツ美学論」~ムグルッサの「疲労蓄積」からも学ぼう!+藤本ひとみ『天使と呼ばれた悪女』シャルロット・コルデーはいかに描かれているか? [吉高由里子]

★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、唯一」篇。

「猫、唯一」

高知市薊野にある


キリンは、une girafe,
カバは、un hippopotami
熊は、un ours
狐、un renard
鼠、une souris,
サイ、un rhinoceros

もちろんこれらは
「一匹の」ということだけどね
ところでサイは
「匹」?
それとも?

高知市薊野にある


・・・・・・

ぼくの素敵なネコは
この世界で
唯一なのです。

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

●末尾ルコ「スポーツ美学論」~ムグルッサの「疲労蓄積」からも学ぼう!+藤本ひとみ『天使と呼ばれた悪女』シャルロット・コルデーはいかに描かれているか?

・2016年、全仏オープンで優勝したスペインのガルビネ・ムグルッサが直後のウィンブルドンでは2回戦で敗退したけれど、報道によれば、当人は「猛練習の疲労の蓄積」が調子の出なかった大きな原因だと語っている。
世界トップのアスリートと一般の人の生活を比べるつもりはないけれど、わたしたちにとっても「疲労の蓄積」を避けるべきなのは言うまでもない事実だ。

「疲労の蓄積」

これを敏感に気付き、適宜対処する。
この姿勢こそ、心身のコンディションを良好に保つ秘訣の一つだろう。

「心身」どちらのコンディションにも気を遣うべきことを忘れずに。

・藤本ひとみという作家はフランス史を中心とした著作を多く出していて、わたしもけっこう読んでいるけれど、『天使と呼ばれた悪女』もなかなかにおもしろい一冊。
『天使と呼ばれた悪女』で取り上げられているのが、シャルロット・コルデーとテレジア・タリアン。
特にシャルロット・コルデーは、わたしがずっと興味を惹かれ続けている歴史上の有名女性の一人で、そう、フランス革命の雄、「人民の友」ジャン・ポール・マラーを暗殺した女である。
藤本ひとみは『天使と呼ばれた悪女』の中でシャルロット・コルデーを、かなり辛辣に、しかもユーモアを交えて描いているのがとても楽しいのだ。

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0