SSブログ

●健康長寿の秘訣は「創作」にあり?アンジェイ・ワイダ、90歳で死去&ロバート・デ・ニーロ、怒りのトランプ罵倒ビデオメッセージ。 [「言葉」による革命]

●健康長寿の秘訣は「創作」にあり?アンジェイ・ワイダ、90歳で死去&ロバート・デ・ニーロ、怒りのトランプ罵倒ビデオメッセージ。

末尾ルコ「映画と心技体で、知性と感性を鍛えるレッスン」

今日はポーランドの映画監督アンジェイ・ワイダの訃報があった。
90歳。
好きな作品はもちろん数多い。
ご冥福をお祈りいたします。

映画監督は長命で、しかも「死ぬまで撮り続ける」人が多く、最たる人はポルトガルのマノエル・ド・オリヴェイラ監督が100歳を超えても撮り続けていたし、日本では新藤兼人監督が亡くなったのは100歳の時だった。
現在、またしても驚異的な評価を得ている『ハドソン川の奇跡』が日本公開中のクリント・イーストウッド監督も90歳に近い。
やはり「創る」という心身の姿勢は、「より長く充実した人生を送る」ための大きなヒントのようだ。

ところでドナルド・トランプのボロボロ出てくる「愚劣発言」の数々で、最早「大統領選」の態を成してない米国だが、ロバート・デ・ニーロも「反トランプ」のビデオメッセージを発表しており、世界的な話題となっている。

わたしは次のタイトルのフランス『リベラシオン』のサイトで見つけた。

「«Porc», «crétin»,«escroc» : Robert de Niro charge Trump dans une video」

英語では次のタイトルで検索すれば、そのビデオに辿り着くはずだ。

Robert De Niro on Trump: ‘I’d Like to Punch Him in the Face’

デ・ニーロ、とても怒っている。
「批判」を超えて、トランプを罵倒している。
米国民、まだ「トランプが変えてくれる」と考えるのか?

タグ:アート
nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 1

いっぷく

そういえば山田洋次監督も85歳で松竹の屋台骨を支えていますね。
映画監督の長寿には職業との因果関係はあるんでしょうかね。
それにしても思いっきりストレートな表現ですね。
皮肉や比喩を使う値打ちもないやつだ、という感じなのでしょうか。
by いっぷく (2016-10-11 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0