SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・●アリシア・ヴィキャンデル、スウェーデン料理、名前の発音。2017年8月27日 [「言葉」による革命]

●アリシア・ヴィキャンデル、スウェーデン料理、名前の発音。

末尾ルコ「映画俳優演技論」

スウエーデン出身のアリシア・ヴィキャンデル。
と言うか、わたし時にヴィキャンデルを「デンマーク出身」と勘違いすることがあったような。
アリシア・ヴィキャンデルを一気に世界のスターにした映画『リリーのすべて』がデンマークの話だったこともあるかもしれないし、共演もしているマッツ・ミケルセンがデンマーク出身だということもあるかもしれない。
はい。
アリシア・ヴィキャンデルは、スウェーデン出身です。

スウェーデンは映画史上に輝く、グレタ・ガルボ、イングリッド・バーグマンの2大大大映画女優を輩出しており、映画監督もイングマル・ベルイマン、ラッセ・ハルストレムとか。
そう言えば、スウェーデン映画に『みじかくも美しく燃え』というのがあって、監督はボー・ヴィーデルベリで挿入曲にモーツァルトの『ピアノ協奏曲第21番』がとてもフィットしていて・・・。
そしてわたしの最近の愛読書である『バラバ』の原作者ペール・ラーゲルクヴィストもスウェーデン人のノーベル文学賞作家。
かようにスウェーデンは芸術文化レベルの高い国なのである。
もっとも、(イプセンもスウェーデン人だったよなあ~)とふと思ったが、ノルウェー人だった。
確認は大切です。

ところでアリシア・ヴィキャンデル。
日本では、「アリシア・ヴィカンダー」と表記するメディアもあるが、例えば、YouTubeで「Alicia Vikander Correctly Pronounces Her Name」とタイトルが付けられた動画を見てみると、本人が「こう発音するんです」と自分の名前を言っており、日本語ではほぼ

「アリシア・ヴィキャンデル」で間違いない。

「ヴィカンダー」より「ヴィキャンデル」の方が語感がずっといいし、各メディアとも「ヴィキャンデル」に統一すべきだ。

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 1

hana2017

アリシア・ヴィキャンデル演じる我が子を失った妻が、船で流れ着いた赤ん坊を育てる「光をくれた人」。その子には母親=レイチェル・ワイズ←仕事だけでなく私生活でもやり手、ガッツのあるこういうタイプも決して嫌いじゃない。
・・・それでも周囲をよそに、子供を手放せない夫婦の感情や葛藤・・・が想像されて、これは観たいと思わせてくれる一本です。
「リリーのすべて」では妻を演じてアカデミー助演女優賞を受賞したのでしたね。
スウェーデン出身の俳優では、ステラン・スカルスガルドがいます。初めて彼を見た「奇跡の海」ではエミリー・ワトソンの怪演に負けてしまっていた感強し!
ラッセ・ハルストレム監督作品は、スェーデン時代の「やかまし村の子供たち」←リンドグレーンの原作をもとにした作品二本、息子とともに楽しみました。
「ギルバート・グレイプ」「サイダーハウス・ルール」どちらも好きな作品として挙げてしまいます。
by hana2017 (2017-08-28 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0