SSブログ

末尾ルコ詩D「猫、価値」篇。末尾ルコ、あなたは、「リビ充家族」、「子けいこパパ」、「おいし援」などの言葉が好きですか? [吉高由里子]

★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、価値」篇。

「猫、価値」

蛸だって蛸さ
蛸が蛸であるというだけで
十分な価値がある
けれど蛸でも
僭越な振る舞いは
いただけない
いただけないぜ

・・・・・・

この世界で最高の価値は
もちろん
ぼくの素敵なネコ!

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

●末尾ルコ、あなたは、「リビ充家族」、「子けいこパパ」、「おいし援」などの言葉が好きですか?

末尾ルコ「言語感覚で知性と感性を鍛えるレッスン」

2017年12月22日に次の記事をアップした。

・・・・・・

早くも来年の「新語・流行語大賞」狙い?「リビ充家族」だの、「子けいこパパ」だの、ケッ!

末尾ルコ「言語感覚で知性と感性を鍛えるレッスン」

「リクルート」が来年の「トレンド予測」として、

「リビ充家族」

という言葉とコンセプトを発表したそうである。
これは、「広めのリビングで生活する家族」のことだそうだ。

どうですこのおぞましい「言葉使い」?

さらに、

「子けいこパパ」

という言葉も発表しやがって(笑)、これは「習い事をする子どもに触発されて自分も習い事を始める父親」だという。

民進党蓮舫代表がすぐにでも使いそうではないか。

しかしこれだけではない。

「おいし援」

これは都市部で地域の名物料理を食べ、地域活性化を応援することなのだそうだ。

いやはやこの腑抜けた言語感覚。
伊藤一刀斎であれば、「チェーストおおおおお!」と一刀両断にするかも、だ。

・・・・・・

実際これら、「リビ充家族」、「子けいこパパ」、「おいし援」といった言葉を目に、あるいは耳にして、あなたの中にどんな感覚が生じてくるだろうか?
「何か」に対する心身の反応は正に一人一人違う。
それは分かっている。
けれどこのような「いかにも業界人が捻り出した、世の中を気持ちの悪い方向へ導こう」という意図が見え見えの言葉に対して拒否反応を示す人が多い社会であってほしい。

あるいは「ぼっち」という言葉がある。
「一人ぼっち」の「ぼっち」から来ているのだけれど、そこから派生して「ぼっちめし」とか「クリぼっち」とかの言い方もされている。
「クリぼっち」の場合は肯定的な文脈で語られているからまだしもだが、そう入ってもこの幼稚な語感と意味を持つ言葉を大人までが使ってほしくない。
新語・流行語を「すべて使うべきでない」とまで主張はしないが、「真っ当な大人」であれば、しっかりとした「選択」の上で使うか否かを決めるべきだ。

というわけで、「新語・流行語をいかに使用するか、あるいはしないか」については随時お話していこう。

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 1

pandan

早く暖かくなってほしいですね、
今日も冷え込んで寒いみたいです。
by pandan (2017-01-25 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0