SSブログ

●フランス人フェノンが選んだ、「最も偉大な映画俳優」とは? [吉高由里子]

●フランス人フェノンが選んだ、「最も偉大な映画俳優」とは?

末尾ルコ「映画の話題で知性と感性を鍛えるレッスン」

映画の話、してますか?映画ほど「話題」として豊かに展開できるものはそうそうありません。「映画を観る→それについて語る」・・・これです。このシンプルな方法を習慣づけるだけで、人生はどんどん充実してきます。
当ブログでもしょっちゅう話題にしていますが、「映画史上最高の俳優は誰か?」という正解のない疑問。数学的世界と違い、人間社会の行いに「正解」はありません。その中でしかし、「求め続ける」ことが感性や知性の強化に繋がるわけですね。
「映画史上最高の俳優は誰か?」・・・米英の映画関係者やファンが選んだランキングの上位にはたいがい、マーロン・ブランド、ロバート・デ・ニーロ、アル・パチーノ、ジャック・ニコルソンが入っています。
この4人に比べると、ダスティン・ホフマンはやや下位になっていることが多いのです。
ある日、友人のフランス人 フェノンにこの4人の名を挙げて「どう思う」か尋ねてみました。
フェノンは「どうしても二人になる」と言い、ロバート・デ・ニーロとダスティン・ホフマンを挙げました。
フェノンが飲んでいたオレンジジュースはもうほとんどなくなっていました。

コメント(5)  トラックバック(0) 

コメント 5

えくりぷす

4人中3人が、ゴッドファーザーに出てますね。
by えくりぷす (2017-06-01 13:52) 

(。・_・。)2k

俺もロバート・デ・ニーロとダスティン・ホフマンですね
俺にそっくりなジョージ クルーニーも良いかな(笑)

by (。・_・。)2k (2017-06-02 11:54) 

carotte

因みに私がこの中から選ぶとしたら、マーロン・ブランドですねえ~。ここにジャック・ニコルソンが入っているのはちょっと疑問。
by carotte (2017-06-02 13:11) 

hana2017

マーロン・ブランド、ロバート・デ・ニーロ、アル・パチーノ、ジャック・ニコルソン・・・と並ぶ中、これまでにアル・パチーノとジャック・ニコルソンを良いなとか、魅力を感じた事がありません。
彼の出演作を主に観ていたのは60~70年代ながら、私もダスティン・ホフマン派です。
by hana2017 (2017-06-02 14:03) 

ニッキー

あまり映画に詳しくない私でもサスガにこの4人の方は知ってます(^O^)
うちのかみさんが好きなのはロバート・デ・ニーロですが、私はダスティン・ホフマンかなぁ(^-^)
by ニッキー (2017-06-02 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0