SSブログ

●末尾ルコ「映画『大統領の執事の涙』に出てきた、アイゼンハワーから7人の米国大統領の名前は誰?」 [吉高由里子]

●末尾ルコ「映画『大統領の執事の涙』に出てきた、アイゼンハワーから7人の米国大統領の名前は誰?」

末尾ルコ「映画の話題で知性と感性を鍛えるレッスン」

フォレスト・ウィテカー主演で、派手な内容ではないながら米国でメガヒットを記録した『大統領の執事の涙』。
巨額予算のスーパーヒーロー物の氾濫するハリウッドの現状は必ずしも「素晴らしい」とは言い難いけれど、『大統領の執事の涙』だけでなく、シビアなテーマの作品やアートフィルムが突然大ヒットを記録する可能性があるのが米国のポテンシャルであり、こうした点に於いては日本は遠く及ばないのである。

『大統領の執事の涙』は、フォレスト・ウィテカー演じる黒人の執事が、アイゼンハワーを始めてして「7人の大統領」の下で働き、その過程で米国の現代史の断片を炙り出していく。
ところで「アイゼンハワーから数えて7人の米国大統領」、すらすらと名前が出てくるでしょうか?
3行分ほど考えてみてください。



はい。正確に並べることができましたか?
次のような順で大統領が生まれています。

アイゼンハワー
ケネディ
ジョンソン
ニクソン
フォード
カーター
レーガン

どうでしょうか、ジョンソンとフォードって、けっこう忘れている人が多いんじゃないかな?

nice!(23)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 1

えくりぷす

ジョンソンもフォードも、副大統領で大統領の暗殺や失脚で大統領になった人ということで、地味な印象が強いと思います。
by えくりぷす (2017-06-01 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0