SSブログ

●女子プロレス史上最高のエロスは、井上貴子か、キューティー鈴木か? [「言葉」による革命]

●女子プロレス史上最高のエロスは、井上貴子か、キューティー鈴木か?

末尾ルコ「エロティシズムとプロレスの話題で知性と感性を鍛えるレッスン」」

女子プロレスの起源を辿れば、男性のエロな欲望に応える見世物だったのは間違いないが、しかし日本の場合比較的早い段階で「女の子の憧れ」的ポジションを獲得して特殊な世界となったのは興味深い。
さらに興味深いのは、全日本女子が中心となった対抗戦ブームの時期、「女の子のファン」はすっかり見当たらなくなっていた。
わたしが女子プロレスを凝視していたのは対抗戦前後の時期だけと言ってよく、それ以前に女子プロレスの会場がどのような状態になっていたかは知らないので、恐らくすでにいろいろ語られているのだろうけれど、「女の子のファンがいなくなった理由」に関してはとても興味がある。
それはさて置き、男性が女性のスポーツを観る場合、女性が男性のスポーツを観る場合、あるいはゲイの人たちであれば、同性のスポーツを、ということになるのだろうが、「試合内容そのものだけ、スポーツ技術そのものだけ」を楽しんでいる人は少数派だろう。
特に選手個々に興味を持つ場合は、「その性的魅力に惹かれる」場合が多くあるはずだ。
しかしエロティシズムの観点から見ても、「どんな対象に性的魅力を感じるか」は人それぞれであって、そこが難しくも極めておもしろい部分でもある。
もちろんブル中野やアジャ・コング、ダイナマイト関西らに性的魅力を感じていた人もいるだろうが(多分)、男性ファンにとって、当時の全日本女子では、
井上貴子
豊田真奈美らであったろうし、

ある意味、選手たちの性的魅力を売り物にしていたJWPならば、

キューティー鈴木
プラム麻里子
福岡晶などだったと言える。

この中でプロレスラーとして飛び抜けた才能を持っていたのは豊田真奈美だった。
プロポーションも抜群だったのだが、顔立ちは悪くはないけれど、美的に画になるタイプではなく、その意味では、技術的には高くなかったけれど、井上貴子が髪を振り乱してラフファイトをする時に醸し出す凄愴美にはなかなかのものがあったと、まあそんなことをふと思ったわけですな。
ちなみに当時プロレス以外のメディアにもよく登場していたキューティー鈴木だが、試合がいささかかったるかったのと、あそこまであからさまなアイドル顔では、わたしの興味は惹かなかった。
というだけの話ではあるが。

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 2

いっぷく

女性ファンが入ったのは、ビューティー・ペアに始まって、クラッシュ・ギャルズがピークでしたね。
でもそれはむしろ例外で、女子プロレス史は、男のファンが花道でレスラーのお尻を触る歴史だったと思います。
全女が団体としてのテイをなした頃、トップを争っていたのは京愛子と岡田京子で、次に赤城マリ子とジャンボ宮本の時代があって、マッハ文朱とユカリレンチがいて、ビューティー、クラッシュと続くのはその後ですね。
私はやはり、マッハ文朱の入団が大きかったと思います。
マッハは山口百恵とスター誕生に一緒に出るほどで、そういう人が入団したことで、ジャンボ鶴田の「プロレスに就職」ではないですが、全女は若い普通の女の子の選択肢としてありえないものではなくなったわけです。
ジャッキー佐藤は、横浜商工高の陸上の選手でしたから、金の卵ですよね。女子プロレスで、きちんとスポーツをやってきた人は、それまで入らなかったです。家が貧乏とか、普通の女の子として生きていくことがむずかしいほしのもとの人が入ってましたから。

私は少年の頃、ビクトリア富士美がよかったですね(笑)ジャパン女子では、やはりプラム麻里子かな、大沢ゆかりのガチ不良の雰囲気も良かったのですが失踪してしまいました(汗)あとはコマンドボリショイですね。孤児施設出身というプロフィール(ギミック?)と、JWPを20年守ってきた実績と、今の体が素晴らしい。

菅原文太初主演の『関東テキヤ一家』(東映)の一場面で、ドサ回りをしている全女が出てきます。

まず、岡田京子というナンバー2です。(左側)
http://sengoshi.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_414/sengoshi/okadakyouko.png
一方こちらが、創業者の松永一家の血縁者であるチャンピオンの京愛子(右側)です。
http://sengoshi.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_414/sengoshi/kyouaiko.png

パートナーを見るとわかりますが、当時の女子レスラーの中では、この2人のルックスが抜きん出ていました。
こういう頃から見ていると、ビューティー・ペアやクラッシュギャルズの時代が、同じ全女とは思えないですね。
by いっぷく (2017-06-01 01:13) 

ねこじたん

井上京子さんしか しらないの…
しかも 最近みにいってないな〜
by ねこじたん (2017-06-01 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0