SSブログ

●わたしがカラヴァッジョの『ホロフェルネスの首を斬るユディト』と『アレクサンドリアの聖カタリナ』が大好きな、シンプルかつ重要な理由とは? [「言葉」による革命]

●わたしがカラヴァッジョの『ホロフェルネスの首を斬るユディト』と『アレクサンドリアの聖カタリナ』が大好きな、シンプルかつ重要な理由とは?

末尾ルコ「絵画とエロティシズムの話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」


ところで「あなたの好きな絵は何ですか?」

と問われて、すぐさま何らかの絵画が脳裏に浮かぶでしょうか?
わたしにはいくつもの好きな絵がありますが、いつもすぐに浮かぶのはカラヴァッジョのいくつかの作品です。
中でも好きなのが、

『ホロフェルネスの首を斬るユディト』

『アレクサンドリアの聖カタリナ』

の2作品ですね。

なぜか?
そこに描かれているユディトと聖カタリナが、「わたしの好みの女性のタイプ」にピッタリだからです。

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 2

hana2017

カラヴァッジョの描いた「果物籠を持つ少年」は、土曜日10時からの「美の巨人たち」で観たかと思いますが、作品よりもカラヴァッジョの顔の方が記憶に残っています(笑)
by hana2017 (2017-06-21 16:52) 

TBM

カラヴァッジョ、大好きです。
デレク ジャーマンの映画のほうも。
by TBM (2017-06-21 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0